人生アップデート

できることだけしたいことだけ

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のごあいさつ

こんばんは、今年も残すところあと数分となりましたね。毎年口癖のように言っているけど、今年は本当に早かったなー。 ブログを始めてからまだ日は浅いのですが、いつも読んで下さっている読者の皆様、本当にありがとうございます。まだまだ文章力もなく統一…

今年訪れた場所

2017年振り返り この一年で訪れた場所を写真とともに振り返っていきます。記録として残しておきたいし、思い出にふけってみたい気分なので。 仕事を始めて1年目は旅行に行く暇なんてないくらい疲れて忙しい日々が続いていたけど、今年は2年目!お金貯めるだ…

年末に髪を切りたくなる理由

クリスマスが終わって一気にお正月ムードですね。クリスマスって早い時期から盛り上がってる割に、翌日からはなんの余韻もなくお正月に切り替わるからおもしろい。お店の装飾やディスプレイが一夜にして変わり、テレビでは年末特番がはじまり、26日以降っ…

クリスマスの想い

メリークリスマスですね もうクリスマスも残り1時間になってしまって、今年もあっけなく過ぎていったクリスマス…。(悲しい) あなたはどんなクリスマスを過ごしましたか?ケーキ食べましたか?大切な人と過ごせましたか?プレゼントもらいましたか?ぼっちで…

今年挑戦したこと

そろそろ今年の振り返りをしていこう。 アヤメユウ、歳は23歳。社会人になって2年目、アパレルショップで販売員をしています。京都にて一人暮らし中。 仕事では楽しいよりも辛い思い出のほうが多かったな。2年目は楽しいって聞いたんだが、あれはなんだった…

コミュ症はなぜ会話ができないのか

こんばんは、 Twitterで最近気になったツイートの中にこんな文章がありました。まずはこちらをご覧ください!! コミュ障にも三種類いる。①本当に人とコミュニケーションが取れない人②趣味の合わない人とは話せないけど、気の合う人となら会話が止まらない③…

「一人旅が好き」の真意

こんばんは、アヤメユウです。 今年もいろんなところへ旅行したな〜。休みが少ない職業だけど、その割にあちこち飛び回った気がする。はじめて九州へ行ったり、はじめて一人旅をした。一年を振り返るとどれもいい思い出ばかりだなぁ。 結局のところ自分がイ…

メルカリをはじめてみた

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 こんばんは、アヤメユウです。 ずっとずっと気になってはいたけど出来ていなかったメルカリをついに始めてみました!! 「今年中にやっておきたいこと」ってなんだろう。まだまだ出来ていない事がたくさん見つかり…

猫の癒やし効果

街を歩いているとふと現れるネコ、見つけたときちょっぴり幸せな気持ちになります。 昔からペットを飼えない環境で育ってきたので、SNSで動物の画像や動画を見て癒やしを求める日々を送っています(笑)本当に動物って可愛いですよね〜。 ネコってどこにでもい…

文字にするということ

※ただのヒトリゴトです。 今日は仕事でかなり嫌味を言われ、怒られて、本当に辛い1日だった。久しぶりにこんなにもあれこれ言われて精神的に参っている。事の発端はほとんど自分にあるんだけれど(自業自得) 社会人になるまでは、自分に合う人とだけ付き合っ…

「ドッグランにて全裸なのはうちの犬だけだった」にいいね

Twitterっていつチェックしてますか? だいたいは電車の中だったり、休憩時間、一人でいる暇な時に何気なく開いてしまいますよね。 最近はフォロワーさんがリツイートしたものだけでなく、いいねしたツイートまでタイムライン上で見れるようになってます。 …

寝るとき靴下は良くない!?

ここ最近本当に寒いですね。昨日は部屋の温度が10度を下回っていて、さすがに暖房のスイッチを入れないと身に危険を感じる寒さでした。冬は好きなんだけど、この寒さに震える朝と夜が本当に耐えられないっ! それに比べて布団は最高にあったかくて、冬は布団…

会社を辞めてやりたいこと

この会社にいつまでいるんだろう。いつまでこの環境で生きていくんだろう。なんてことを毎日のように考える、アヤメユウですこんばんは。 毎日決まった時間に起きて、毎日決まった時間、毎日同じ仕事の繰り返し。帰りはいつも遅くて、帰ったらお腹を満たして…

冬ボーナスの到来

刻々と年末に近づいてますね、こんばんは。早く時が流れて歳を取りたい願望が強めの23歳社会人、アヤメユウです。将来の夢は、世界を旅することと田舎で柴犬を飼ってのんびり暮らすこと。 今日はボーナスでした♪もうもらった人も多いのではないですか??年2…

北野天満宮もみじ苑〜京都紅葉めぐり〜

京都紅葉めぐり第三弾! 今回は北野天満宮へと行ってきました♪ 北野天満宮の紅葉と言えばやっぱり「もみじ苑」ですよね。今年も約350本からなる紅葉の木が見事に色付いて、見頃を迎えています。北野天満宮の紅葉と聞いて思い浮かべるのは、鶯橋(うぐすばし)…

夜行バスで快適に過ごすコツ

お久しぶりです。つい先日またまた東京へ行っており、更新できずでした。。今回はアニメのイベント遠征というわけで、後日レポートでも書いておきますね♪ 今回東京までは、もちろん夜行バスを利用したのですが、乗車率100%で満席状態…正直ここまで満席だった…

冬の晴れた日

空気は冷たいのに、日差しがあったかい冬の晴れた日が好きです。どうしても冬って曇りの日が多い気がするんだけど、たまに晴れたりすると、引きこもりの私でも外に出たい気分にさせてくれる。 冬の街歩きは心落ち着くんですよね。冷えた手にあったかい飲み物…

【Mac】iPhotoに写真が読み込めない時の対処法

お久しぶりの更新です!なかなか続けて更新できない、、ついついお布団入ると眠ってしまうこの頃です。 京都の紅葉もすっかり見頃を迎えて、何回か一眼レフカメラで紅葉を撮影しに行きました♪ いつもは、パソコンに写真を読み込んでからiPhoneに同期している…

歯ブラシの買い替えどきって?

歯ブラシってどのくらいの頻度で買い替えてます?? (ふと気になったもので・・・) ちなみに私は年に3、4回ほどしか替えていないんですが、これって普通?少ないの?どっちなんだろうね。 「あぁ、そろそろ交換する頃かな。」 そう思いながらも、この歯…

あぁ、仕事行きたくない

朝寒すぎてお布団から出られない・・・。でも仕事に行かなくちゃ。 そんな葛藤を毎朝繰り返しながら、仕事へ向かっているのは私だけではないはず! そう、この寒い時期は本当に仕事へ行くのが辛いんです。もともと仕事へ向かうのを嫌に感じている私なのです…

一度観たら忘れない永観堂の紅葉〜京都紅葉めぐり〜

京都紅葉めぐり第2弾! 今回は永観堂へと行ってきました。永観堂の紅葉といえば、京都では毎年3位以内には入るほど人気の紅葉スポット!なかでもライトアップは圧巻で平日でも入場規制がかかるほどの人気ぶりなんです。(混雑は避けたいので今回は12時頃を狙…

風情溢れる南禅寺へ〜京都紅葉めぐり〜

こんばんは、昨日ついに今年初めての京都紅葉巡りをしました♪ 今年は関西に台風が2度直撃したこともあり、葉っぱがいつもより少ないんだとか…。でも、そんなことを感じさせない程、圧巻の紅葉を見ることができ、本当に満足! 京都紅葉めぐり第一弾!! 今年…

食べ歩きの定番No1を決めてみた

今日はとある京都の観光地へといってきました。紅葉シーズンの京都、さすがに平日でも人が多くてびっくりしました。外国人観光客や修学旅行やツアー客でもう団体だらけ(笑) でも観光スポットのあの盛り上がっている雰囲気ってとても好きだな〜。駐車場に並…

オタクになった私が秋葉原で感じたこと

秋葉原!! と聞いてまず何を思い浮かべますか? アニメ、アイドルの聖地、電気屋街、ラーメン激戦区、メイド喫茶など人それぞれ思い浮かべるものは違いますよね。一言でまとめるならば、サブカルチャーの聖地だ!! そんな数あるサブカルチャーの中でも、ア…

話題のホステル「UNPLAN kagurazaka」に泊まってみた

東京一人旅での宿泊場所。ずっと気になっていた、ゲストハウス型ホステル「UNPLAN kagurazaka」に泊まってきました!わたし、ゲストハウスという空間が大好きなので、一人旅で利用する宿は必ずゲストハウスって決めてます。 UNPLAN kagurazaka 3つの魅力 3つ…

白菜×チーズ 同じ味に飽きたら食べたくなる絶品鍋

今週のお題「得意料理」 こんばんは、今日はグッと冷え込んで寒かったですね〜。そんな時はあったかいものが食べたくなります。 冬であったかい食べ物といえば、シチュー、ラーメン!グラタン、スープ、おでん、、いろいろあるけどやっぱり鍋!!やっぱり鍋…

VOCALOID M@STER 38 参加レポート

こんばんは、今日からまた仕事の始まりですごく疲れました。。楽しいことを思い出して、東京の旅の記録を少しづつ更新していきます! 2017年11月12日(土) VOCALOID M@STER 38に一般参加してきました!!場所は池袋サンシャインシティ 展示場Aホール。 こうい…

楽しいときは一瞬で。憂鬱はすぐそこに。

こんばんは、4日ぶりの投稿になりました。アヤメユウです(^ν^) 毎日投稿するって宣言していたのについに絶たれてしまった、、今回の事で気づいたんですが、ブログ一日空けてしまうと本当にダメですね… 書く気持ちというかモチベーションがガクッと下がっ…

忘れてよかったもの

こんばんは 今日は早朝から紅葉を撮りにいく予定がバッチリ寝坊をかましてしまった…。朝はいつもバタバタしてる人間、アヤメユウです。 電車の時間ギリギリで家を出たのに、踏切で捕まってしまい一本逃すという朝から最悪な事態でした… そしていつも肌身離さ…

神歌い手【りぶ】の魅力と絶対に聞くべき7曲

こんばんは、最近はスーパーマリオオデッセイにハマりまくって私生活に支障をきたし始めてます、アヤメユウです。 歌い手りぶとは? この歌声に出会えて人生が変わった 絶対に聴くべき7曲 夜もすがら君想ふ(TOKOTOKO西沢さんP) エンヴィキャットウォーク(…