人生アップデート

できることだけしたいことだけ

年末に髪を切りたくなる理由

 

クリスマスが終わって一気にお正月ムードですね。クリスマスって早い時期から盛り上がってる割に、翌日からはなんの余韻もなくお正月に切り替わるからおもしろい。お店の装飾やディスプレイが一夜にして変わり、テレビでは年末特番がはじまり、26日以降って一気に過ぎて急がされる気分です。

 

年末を迎える準備はできていますか? 

f:id:cheesemochi:20171228030849j:plain

 

一年の振り返り、年賀状を書く、家中の大掃除、お年玉の準備など、やることがたくさんあってついついバタバタしちゃいますよね。

今日はお正月前唯一の休日でした(悲しい)。何かやり残した事はないかなと考えた結果、気晴らしに美容院に行くことに!そういや周りの人が年末だからか、急にパーマを当てたり髪を短くしたりと髪型を変えている人が多い気がする。なんか年末ってとりあえず美容院に行く風習ありますよね。というよりも、髪型変えた人を見るとふと美容院に行きたくなる。

 

年末に髪を切る女性は6割!?

アンケートによると、年末年始に髪を切る女性は全体の約6割もいるんだそう。さらにその中の7割の女性が年末に髪を切ることが分かっています。

cancam.jp

自分の部屋を年末に大掃除しておきたいのと同じで、自分自身もスッキリして気持ちいい新年をむかえたいものですよね。髪の毛を切るって綺麗になれるのはもちろん、ものすごく気持ちがスッキリするんですよ。だからこの1年の不安や悩みを綺麗サッパリ落とす意味でも、やっぱり年末に髪を切ることには意味があると思う。一回で1万円以上かかってしまうのは正直キツいけど、美容院帰りってちょっと気分上がりますよね。

 

美容師さんに「年末ってやっぱり忙しいんですか?」と質問してみたら、「1年で一番忙しい」って言われました。普段からの常連さんが来店するだけでなく、さらに普段美容院に来ない人も年末に駆け込みで来店するから2倍ほど込むみたいです。やっぱり年末に髪を切る人は多いんですね。

 

美容院ってやっぱり慣れない

今日は行きつけの美容院が予約でいっぱいだったので、ホットペッパーで美容院検索をしてはじめてのところへ行ってきました。美容院ってお洒落な空間だし、美容師さんみんなキラキラしてるからちょっと居づらい。。。行くときなんて本当に緊張するしさ。。。

髪を切ってもらう時に美容師さんと会話するのが苦手な人も多いはず。実際私もあの雑談がかなり苦手だから、いつも用意された雑誌を読んで暇をつぶしている。何も話しかけてこない人もいるし、趣味とか予定を聞いてくる人までいるからあの雑談に気をつかってしまうのどうにかしたい`‐ω‐´)

 

髪も綺麗サッパリ切った事だし、もうやり残した事はないかな!今年も後4日、明日からは怒濤の連勤ラッシュが始まるけど耐えてがんばろう。

ではでは♪