人生アップデート

できることだけしたいことだけ

労働量と給料の考え方

毎月のお給料、満足できる額はもらえていますか?

f:id:cheesemochi:20180305013100j:image

 

仕事を始めてもうすぐ3年が経つけれど、不満を言うとすれば「労働量と給料が見合っていない」この一言に限りますね。こんなに体力削って働いているのに、これだけの給料ではやっていけない!そう思って会社を去る人だって多いのが現状です。特にこのアパレル業界では、給料面の不満から転職する人が多い気がします。

 

アパレル業って好きでやっている人がほとんどだから、給料が少なくても仕方がないのかなとは思います。私はこの仕事が好きかと聞かれれば、自信を持って好きとは言えないし、やっぱりもらえるのなら給料はもっとほしい!!ただでさえ人前に出る仕事だから月々の自分磨き費用がかかるんですよ(美容院、ネイルなどです)。それに貯金はしたいし美味しいものが食べたいし、もっと遊びたい!これが理想のお金の使い方です。

 

でも現実そう上手くはいかないんですよ。はっきり額をいうと、保険諸々と社員割引の洋服代を引いた手取り14万5000円の中からどうやったら理想の生活ができると思いますか?

まずは毎月家賃50000円と奨学金13000円が引かれる時点で残高82000円です。ここからさらに毎月の携帯代金13000円と光熱費4000円の支払いが待ち受けています。この時点で残高65000円です。

これが自由に使えるお金なんですが、このお金で美味しいものを食べて遊んで美容院に行って、さらに貯金までできますか?ほぼ確実に不可能ですよね。

食費はどれだけ押さえても12000円はかかります。美容院は一回で4000円〜7000円の費用がかかりす。どう考えても足りないんです(泣)私はそんなに遊びにいくタイプではないから、交際費はそこまでかからないけれど、その分たくさん貯金しておきたい!

 

最近本当に貯金ができていなくて悩んでます。たまに旅行に行ってるから仕方がないけど目標金額を貯めるまで程遠くて先が見えない(笑)貯金って本当に何かを削っていかないと簡単にはできません。それなりの覚悟がいりますよね。それでも貯まった時と、それを使った時の快感はまじで半端ないから早くあの感覚を味わいたいなぁ。

 

一人暮らしって想像以上にお金がかかるから、これから一人暮らしを考えている人にはあんまりオススメはしないなあ。実家から通えるのなら絶対に実家暮らしがいいよ、本当に。お金がかかるだけじゃなくて炊事洗濯掃除もかなり面倒くさいし。まあひとつだけ言うとすれば、一人で生活する事は確実に良い社会経験ができることくらいかな。親のありがたみというやつも分かるようになります。

 

話が逸れてしまったけど、労働量に見合った給料は自分でどうこうできる問題でもないから、給料の使い方を変えていくしかないね。あとは程よく労働量を少なくして、もうちょっと楽しても良いかななんて(笑)

来月からは管理職手当が入るから、少しでもお給料が上がることを期待( ;  ; )

 

アヤメユウ