人生アップデート

できることだけしたいことだけ

【一人暮らし】光熱費節約で快適ライフを

 

こんばんは〜アヤメユウです。

 

やっぱり更新が遅くなってしまうんだよな〜、やっぱり早起きの生活に変えて朝ブログ書くのがいいんだと気付いてはいるんだけどなかなかねぇぇ(´・ω・`)

 

最近寒くなってきて、もう暖房器具を解禁したっていう人は多いんじゃないでしょうか??

やっぱり夏と冬は自然と光熱費も上がってしまいますよね。実家暮らしだとあんまり気にしない光熱費、でもでも一人暮らしをしていると毎月の支払いで避けては通れないのがこの、光熱費ですよね。

光熱費がなかなか抑えられなくて困っているアナタに、私の節約術を大公開sちゃいます!!

 

一人暮らし光熱費の平均

f:id:cheesemochi:20171031004250j:plain

  •  電気代:3000円〜4000円(夏冬:5000円台)
  • ガス代:3000円〜5000円
  • 水道代:3000円〜4000円

全国の平均だとこれくらいが相場みたいです。ガス代は特にお風呂を湧かすか、湧かさないのかによって大きく変わってくるんじゃないかと思います。ちなみに水道代も、一人暮らしなら基本料金だけで済むことが多いのであまり気にする必要はないですね。よって、全国の一人暮らしでの光熱費の平均は10000円ほどになることが分かりました。

 

私の光熱費の平均

  • 電気代:1100円(夏2500円〜3500円)
  • ガス代:1700円
  • 水道代:2000円

水道代はマンションで基本料金が決められているので節約のしようがありません。でも、電気代とガス代は平均に比べるとかなり低かったのでちょっと嬉しくなりました。ちなみに電気代は1000円を下回る月も何回かあるんですよ!!

水道代は家賃から引き落とされているんですが、月々の光熱費は平均5000以下に抑えることができているんです!

 

電気代節約術のススメ

f:id:cheesemochi:20171031004348j:plain

普段私が電気代を抑えるのに気をつけていること、無理しなくてもちょっとの工夫で安くなるコツを紹介していきますね♪

 

今からできる!4つの節約術

  • 使っていない家電のコンセントは全て抜く
  • 使っていない部屋の電気は切る
  • 見ていないのにテレビをつけない
  • 一度に電気を使いすぎない

この4つは私がいつも気をつけていることです。今からでも始めれることばかりなのでぜひぜひ(*´∀`*)

コンセントでいうと、スマホの充電器や電子レンジ、アイロン、ゲーム機までできる限りのものは全て抜くようにしています。その際にはスイッチの切り替えができる電気タップがとても便利ですよ♪

 

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR

ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR

 

 

あとはついつい見る訳でもないのにテレビをつけてしまうアナタ!完全に電気代を無駄にしているので今日からやめましょう!

この4つを実践するだけでも少しは変わるので今日から節約ライフ始めましょう!

 

【上級】夏冬の電気代節約はここまでやるべき

本当にできるだけ電気代を抑えたいと思っているアナタにはとっておきの節約術を教えちゃいますよ!正直ここまで我慢できれば1000円浮かすことも可能だと思います。

 

夏は健康にも気をつけて

f:id:cheesemochi:20171031004642j:plain

  • 寝る時にクーラーは絶対つけない。
  • 寝る時は扇風機のタイマーと氷枕でクールダウンをする
  • 休日昼間は涼しい屋内施設に外出する
  • クーラーは28度設定で、付けたり消したりしない
  • こまめな水分補給でクールダウンする

 

夏はどれだけクーラーを我慢するかにかかってきますね。寝る時の氷枕はかなりオススメ節約術です!!(我慢しすぎて体調だけは崩さないようにね><)だいたい昼間は仕事が多いけど、休日は近所のカフェに行って本読んだりしてるだけでも涼しいし快適ですよ笑

あとはクーラーの使い方!!これがかなり大事みたいですね。すごく分かりやすい解説があったので是非こちら参照してみてください♪

suimin30.com

 

冬はお布団で冬眠がしたい

f:id:cheesemochi:20171031004843j:plain

  • 暖房は極力我慢するべき
  • コタツ、電気カーペット、暖房、ヒーターを使う時はどれか1つだけを使うこと
  • 寒ければ服を着込みなさい!!
  • 運動やあったかい飲み物、食べ物で体の心から暖まる
  • 休日はお布団にもぐる

 

冬はとにかく部屋では服を着込むのが一番節約できる!間違いないけどやっぱり寒いのは辛い・・・。そんなときまず私は電気カーペットかヒーターのどちらかを付けます!暖房は個人的に好きじゃないので冬はほぼ付けないんですよね。コタツは中だけしか暖まらないので、ヒーターにして空気全体を暖めておくのがおすすめです。

まあ、私は引きこもり体質なので休日はほとんどを布団の中で過ごしちゃいますけどね(笑)アウトドア派の方は身体でも動かしましょう!

 

ガス代節約術のススメ

f:id:cheesemochi:20171031005025j:plain

  • お風呂は毎日湧かさずにシャワーに変える
  • シャワーの出しっぱなしに気をつける
  • 給湯器はお風呂以外では電源を切っておく
  • 料理はできるだけ時短を心がける

 

ガス代で一番お金がかかると言えばやっぱりお風呂!!正直ここでしか節約のしようがないんですが、毎日お風呂を湧かしているか湧かしていないかでかなり差がでるところだと言えますね。私はシャワー派なので毎月2000円以下で抑えられています!やっぱり料理もするので今の値段で限界かなーとは感じてます。今の時代オール電化の方がお得なんでしょうかね(*-ω-*)

 

 

ここまで一人暮らしに役立つ私流の光熱費節約術をおはなししたんですが、いかがだったでしょうか?まあケチ人間という新たな性格があらわになってしまっただけだったのかもしれないけど、、気にしない気にしない♪

なんとなく、節約は自分の趣味のひとつだと思っているので、毎月ちょっとでも光熱費が安くなっていると喜びを感じます・・・笑

 

あなたもこの冬に向けて、今日からちょっとずつ節約生活楽しんでいきましょう!!

 

ではでは、おやすみなさい。