人生アップデート

できることだけしたいことだけ

会社の飲み会はお金と時間の無駄だった

 

こんばんは♪アヤメユウです。

 

昨日は会社の飲み会があり、更新ができなかったので投稿時間をいじってます。ごめんなさい。

 

f:id:cheesemochi:20171027205437j:image 

とにかく、久しぶりの会社の飲み会だったので本当に気疲れした…。知らない人がいっぱいで、コミュ症を最大に発揮してきましたよ…今日はヒトリゴト呟かせてください。完全に自論入りまーす。

 

「飲み会って好きですか??」

 

毎日仕事終わってから飲んで酔ってストレス発散だー!とりあえず飲み会いえーい!飲んではっちゃけたい!って人もいますよね。私の周りにもそういう人けっこういるんですよね。とにかく人と一緒にいたい!っていう人。

 

「私は飲み会が苦手です。」

 

昔から大勢での飲み会は本当に苦手なんです。4人以上いたら基本面倒くさいスイッチが発動するんですよ。

大学の時とかけっこうあるじゃないですか。サークルの飲み会とかいろいろ…大体理由つけて断ってましたねー。今思えば、ほんと付き合い悪いとか思われてたかもしれない(笑)だからいつまで経っても友達が少な・・・略。

 

会社の飲み会って、なんて無意味なんだろう。

 

正直言うとアパレル業界って会社での飲み会がほとんどないんですよ!この業界でいいなと思える数少ないプラスポイントです(笑)

何故かというと、営業終了時間が遅い事と、店舗が離れているので頻繁に予定を合わせることができないからです。今勤めている会社では本当に飲み会が少なくて嬉しい♪

 

普通の会社に勤めていたら、一週間に1回は飲み会があるんですよ。私には仕事内容以前に、普通の会社員はやっぱり合わないなーと思います。それくらい飲み会は自分の中で面倒くさいカテゴリーなんですよね(笑)

 

会社の飲み会が嫌いな理由

f:id:cheesemochi:20171027205614j:image

  • 人の顔色を伺いながら食べるごはんなんて美味しくない
  • 人に気を配るのが苦手
  • 会社の愚痴や苦労話を永遠とダベるだけの会話が嫌
  • 飲み会なのに仕事をしている気分
  • 帰りたいのに帰れない

 

嫌な理由は正直たくさんありますよ!とにかく、あんまり顔見知りじゃない人といきなり飲み会で楽しく喋りましょう☆なんて到底無理な話なのよね。

 

飲み会って美味しいお酒と料理があって、料理を味わいながらゆっくり喋ったりするのが楽しいんですよ。つまり!わたし、美味しいごはんが楽しみで飲み会行ってるんですよ!!外食って仲のいい人と行くからご飯も美味しく感じれるのであって、ただ顔見知りの人と食べたって、美味しい〜って思うことあんまりないです。。

 

それなのに…上司にお酒注ぐタイミングをいちいち気にしたり、人のごはん取り分けしたり、食べたいごはんあるのに遠慮したり、会社の愚痴を聞きながら相づちうったり、はっきり言ってうんざりなんです!!(社会人失格ですよね〜)

 

上司の苦労話とか人生のアドバイスとか愚痴だったりをぐだぐだ聞かされるのが、まあまあキツいんです。聞いている間に料理食べまくったりとかも出来ないし、お酒も入ってるからなかなか面倒くさい…。とにかくご飯中に気を遣うって、わたしには耐えられないんだよ。

 

飲み会はお金と時間の無駄づかいだと気づいてしまった

f:id:cheesemochi:20171029021044g:plain

 

楽しい時間を得るためにお金を使って飲み会をしているのならば、それはそれでいいお金の使い方ですよね♪人によって何にお金をかけるかなんてバラバラなのは当たり前だし、好きなことには投資したい気持ちは私も同じです(*´∀`*)

 

ただ私にとって飲み会は、お金だけじゃなく時間も無駄にしているという事に気付いたんです。

 

会社の飲み会だと1回で平均3000円〜5000円の出費がかかります。また、時間は仕事終わりに平均3時間ほどが削られる事になってしまいます。

 

私みたいに一ヶ月の食費を決めていて、毎日節約生活をしている人からすれば1回の食事で3000円なくなるだけで大出費なんですよ(´・ω・`)それが月に3回あるだけでも10000円なくなります。それなら自分の好きな趣味にお金をかけたいんですよね。

なら飲み会なんて、なんとか理由つけて断っちゃえばいいんじゃない?と思うんですよ!断るのって結構勇気がいるんだけど、あとで後悔するのならどう思われても断った方がいいと思う。

 

あとは時間なんですけど、私にとってこれがかなり重要。正直お金よりも飲み会によって、一日のプライベートの時間が削られる事の方がストレスなんですよ。仕事終わりの趣味の時間が何よりも癒しだからです!笑

 

飲み会で3時間も削られたら、家に帰ってもプライベートの時間なんてほとんどありませんよね。(泣)

とにかく仕事早く終わらせてプライベートを確保したい私からすれば、1週間に1回飲み会が入るだけでもかなりストレスです。

 

ただ会社の愚痴をダベるだけの飲み会なら、家でゆっくり本を読んだりブログを書いている方がよっぽど自分の成長に繋がると考えているからなんです。正直言うと、会社の飲み会で為になった話なんて今までした事ありません笑

会社や人の噂ばかりでほんとにくだらないな〜〜って思うばかりですよ(´・ω・`)

 

だから、気を遣って無理してまでも自分にとってなんのプラスにもならない飲み会には参加しなくてもいいんじゃないでしょうか?

私はもう強制でなければ参加しない事に決めたんだ!笑もっと自分のお金と時間を大切に使おうってねヾ( ^ω^)ノ

 

ただのヒトリゴトがすごく長くなってしまった…。今日のヒトリゴトに共感できる人の方が少ないと思うけど、少しでも共感できる人が現れるといいな♪

 

ではでは♪

また明日です。