人生アップデート

できることだけしたいことだけ

文字にするということ

※ただのヒトリゴトです。

 

今日は仕事でかなり嫌味を言われ、怒られて、本当に辛い1日だった。久しぶりにこんなにもあれこれ言われて精神的に参っている。事の発端はほとんど自分にあるんだけれど(自業自得)

 

社会人になるまでは、自分に合う人とだけ付き合っていた。苦手な人がいれば関わらなかったし、気がつけば自分に合う人だけが周りに集まっていた。

苦手な人と付き合っていくのって自分にはすごく難しい事だし、耐えられない。

 

社会人って一組織の一因だから、集団の中にどんなに苦手な人がいても付き合っていかなければならない。それって本当に残酷なことだよね。私はストレスを溜めて、自分らしさを削ってまで組織の中で存在していける人間じゃない。

ほんと私って社会人向いてないんだろうなぁ。

 

仕事の何が嫌かって、給料とか以外に一番の上司である店長と性格的に合わないからなんだよね。まあよくある人間関係ってやつですよ。私はアパレル店員をやっていて、今の地位は店長代理、つまり店長ほどの責任がある役職。だから他の人よりもキツく言われるし、ちゃんとしなきゃいけない立場。

 

上司に言われた事は絶対で、言いたいことがあっても言えないのが辛い。正直自分が思ったこと、やりたいことをやれる仕事がいい。でも会社だからそんな事言ってられない。思っている事を言おうとすると、言い訳だなんだの言い返されるオチに終わる。

 

だから最近は何を言われても素直に聞くフリをして聞き流している。(最低だよね)

怒られた事を心に溜めると、すごくストレスが増えていく。あんまり考え込まないようにして、怒られる時は無心になる技術を身につけるまですごく時間がかかった。(笑)

おかげで、最近は怒られても特別いやな感情は湧かなくなったし、むしろ何も感じなくなった。

 

上司は仕事熱心ですごく細かい、思ったことは何でも口に出す性格。感情が常に表に出ていて、感情の起伏が激しすぎる。正直今まで付き合ったことがない性格の人間だから、2年経つ今でも付き合い方が分からないし苦手だ。

私自身が自分のことはあまり口に出さなくて、感情表現が薄い人間だから余計に合わないんだと思う。

 

プライベートの事も話し合えて仲良くなりたいと思った時期もあった。でも仕事での関係がやっぱり良くならなくて、この上司とこれ以上深く関わるのに拒否反応が出てしまった。

喋りたい事も特になければ、話しかけた時の反応が怖くて声をかけづらい。本当に険悪な時期は、顔を見ただけで吐き気がするほどだった。

これって一種のうつ病なのかもね(笑)私は楽観的な性格だからそんなの気付かずふらっとしてたけど。

 

話して後味悪くなるこんな話、普段あんまり人に喋ったりしないんだけど、文字にしてみたらなんだか気持ちが楽になった。

 

明日も仕事だから、気を入れなおして頑張らないと!

ではでは、楽しくない話でごめんなさい(笑)