人生アップデート

できることだけしたいことだけ

朝の満員電車。もう耐えられない!

 

おはようございます!アヤメユウです。

 

楽しかった休日も終わり、今日からまた5連勤が始まってしまった。頑張って乗り越えるぞー。

 

いきなりだけど仕事の何が嫌って、行き帰りの通勤電車がとても嫌いです。私の仕事は出勤時間が遅いので、ラッシュにはあんまり被らないんですが、あの職場に行くまでの嫌々度が増していく感じが2年経った今でもやっぱり慣れないんだよね。

 

イライラ経由ストレス行

「別に好きで仕事に行くわけでもないのに、なんで、なんでこんな満員電車に乗って仕事に向かわなければならないの…」

いわゆる会社勤めに向いていない私はいつもこんな事を思ってしまうんですよね。

 

耐えられない「朝の満員電車」

f:id:cheesemochi:20171107102314j:image

 

私は「朝の満員電車」がとにかく苦手です。それ以前に人混みが苦手なので、すし詰め状態で駅に到着する電車を見るとゾッとします。特に駅員さんがドアを閉める為に乗客を押し込んでいる光景を初めて見たときは唖然としました。

 f:id:cheesemochi:20171107102323j:image

 

「駅にこんなにも人が並んでいるのに、今からここに詰められストレス行に運ばれるのか…」

と思うと人間としての気持ちもクソもないなといつも感じます。

 

スーツを着た社会人、制服を着た高校生、大学生、いろんな人が同じ電車に乗っているわけですが、みんな朝からなんて表情してるんだ…って思います。(自分を含め)

そこにはもちろん楽しそうな表情の人なんていなくて、朝なのに疲れた様子で目線はスマホに一点張り。そんな雰囲気に呑まれてしまう。というか、自分もその雰囲気を作る一因になっているんだろうな。

 

ストレスの肥大化

f:id:cheesemochi:20171107102528j:image

 

電車内、いろんな人が乗っています。ちょっとした事でイライラする人、舌打ちする人、ため息がデカい人、イヤホンからの音が漏れている人、、どれも周りのストレスを肥大化させる「ストレスメーカー」

 

近くに居合わせてしまった時は、

「あぁ、今日は朝から運が悪い日だ…」

と思い込むようにしてひたすら耐える日々。

そんな小さなストレスの積み重った状態で仕事に行っても上手く出来るはずもないんですよ。怒られ、つまづき、嫌になり、疲れて帰る。余計にストレス溜まっちゃいますよね。

 

満員電車「耐えられる方が正常」

ある記事にこんな事が書いてありました。とてもとても共感したので引用として載せておきます。

「あの奴隷運搬列車になんの疑問も抱かないとしたら頭おかしいよ。人間らしい暮らしをしたい人はあんなの乗らない」
「俺は耐えられなくてやめたしそんな人周りにもいっぱいいる」
「7年くらい耐えたのち、脱出した。ほんとうによかった。あんなもん、人生の浪費」

「人生の浪費」まさにその通りすぎてグサッときました。満員電車に「耐えられない方が正常」で、もう慣れてしまった人もそうなるまでにかなりの時間がかかるみたいですね。

 

電車での過ごし方

f:id:cheesemochi:20171107102904j:image

 

もう電車通勤を始めて2年が経ちました。なるべくストレスを溜めない電車での過ごし方を私なりに探してみました!

  • 目を瞑って好きな音楽を聴く
  • 本を読む
  • 仕事のことは考えない
  • 周りのことを気にしすぎない

 

  • 一本早めの時間に駅に行き、一番先頭に並んで待つ。
  • 急行列車を止めて普通電車に乗る

 

まずは好きなこと楽しむ!!入社したての頃は仕事の予習とかしていたんですが、最近は仕事のことは考えないようにしています。それよりも、お昼ご飯何食べよう、帰ったら何しようかなとか楽しい事を考えた方が気が楽になります♪

また、電車でよく読書している人を見かけます。一見、疲れないの?と思いますが私も本好きなので、満員電車の場でも好きな文字を見ると心が落ち着きます。

 

あとは、満員電車を出来るだけ避ける方法。駅に人が並んでいるのを見る事さえ嫌になる私は、

「もういっそ一番前に並べばいいじゃんか!」

と気付き、よく早めに駅に着くようにしてあえて一本電車を逃します。座れる確率も自然と高くなるし、割と効果的だったので紹介しておきました♪

 

 

早起きに成功したので、初めて朝に更新ができたかもしれない〜。やっぱり早起きはいいよね、苦手だけど…

さっ、今日も仕事がんばろう!!

 

アヤメユウ