人生アップデート

できることだけしたいことだけ

アパレル業界大丈夫か?

 

おはようございます!

昨日は終電近くまで残業があってほんとにしんどい一日だった。残業ほど嫌なものはないですね〜。

 

最近本当に売上が悪すぎて予算に対しても50%ほどしかいかない日々が続いてます。こんな日が続くと、豆腐メンタルの私はもう心が折れそうです…

明日怒られるのか〜と思いながら仕事へ行くあの感情ほど味わいたくないものはないですね。。

 

f:id:cheesemochi:20171109093655j:image

 

秋真っ只中で、秋物商品が続々と売れる時期なんですが何故売れない??

「本当に何故か分からない…」

接客の調子が悪いわけでもないのになー。でも振られる事はよくあるかもしれない。

 

というより、買い物客が圧倒的に少なすぎる!

館内の人自体が少ない気がするんですよ。通ってるだけ、ウィンドウショッピングだったりがほとんどで、お買い物袋を提げたお客様が少ない。

 

ここからは私の考えなんですが、明らかに今の時代、服にお金を使う人が減少していると思うんですよね。

人と服が被るのが嫌、高級な服を身に付けている方がカッコいい、常に新作を着て最先端を取り入れたい!っていう消費者が確実に減ってるんじゃない??

 

要するに、服にお金を使うより違うことにお金を使う時代になってるんだろうね、。よく思うのが、インスタ映えやツイッターの写真で生活の充実感を公開して楽しんでる人たち。あの人たちを見てると、誰かといる事で生活を充実させるためにお金をかけているんだなと分かります。

f:id:cheesemochi:20171109093923p:image

 

だから服を買う幸福感より、誰かと遊んで得る幸福感の方がはるかに大きいんだろうな。

 

普通がいちばん!まではいかないけど、歩いている人みーんな同じような服装だなーと仕事しながら思います。誰かと被るとかもう何も気にしてないんだろうなー。おそろコーデなるものがある世の中だもんね。

歩いている人が持っているのは、だいたいユニクロかGU、または安いレディースブランドのショッピングバッグ。これが今のアパレル業界変化でしょうね。

 

もう正直にいうと、お客様取られている気しかしないもん。(笑)たまにGU行くとトレンド感ある洋服で、しかも安い!

それなら、安いしGUで買えばいいかーという気持ちはすごくわかる。

 

あとは、ユニクロなどの店は接客されない事も大きな点だと思う。いまの人って、絶対接客されたくない人多いですよね。私も接客業やっているけど、実際に接客されるのは好きではない。

そして最近は、喋りかけようとすると逃げられる、話しかけたのに反応がない事もよくあります。これ、本当に心折れるんですよね、、。気持ちは分かるんだけど、私も人間なので素っ気なくされるとやっぱり傷付きます(笑)

 

f:id:cheesemochi:20171109093632j:image

 

アパレル業界の今後がすごく不安、、。やっぱり早めに辞めるのが正解なんでしょうかね〜〜。朝からそんなことを考えながら、今日も仕事へいってきまーす(´・ω・`)

 

このテーマはもっと深く考えたいから、また時間がある時に書き直ししたいですね、、

 

ではでは。今日も一日頑張りましょう!