人生アップデート

できることだけしたいことだけ

関空ー京都間 移動手段の最安値を比較してみた

 

こんばんは、アヤメユウです。

 

いよいよ東京一人旅行まであと1週間となりました。楽しみすぎてワクワクします(*´-`)

 

東京ー京都間の交通手段は、

【行き】夜行バス 京都駅〜新宿駅

【帰り】飛行機 成田〜関空

に決めました。帰りを飛行機に決めた理由は、新幹線よりも安かった事と、時間があるので久しぶりに飛行機に乗りたかったというだけです(笑)

 

関空から京都までの交通費の最安値は?

f:id:cheesemochi:20171106010457j:image

 

ここでまだ決めていないのが、関空から京都までの交通手段です。正直いうと、飛行機自体は5000円で安いんだけど、関空から京都までがかなり遠いんですよね。そこで、移動手段で主流なのは、空港リムジンバスか電車の利用になります。

 

空港リムジンバスの利用

f:id:cheesemochi:20171106010549j:image

 

一番楽なのは空港リムジンバス!!荷物は預ければいいだけだし、乗り換えもないのが便利なところですよね。座ってるだけで着くほど楽なことはありませんよ。(笑)

 

気になる料金は?

関空から京都までのリムジンバス

片道 2550円

 

うーん。ちょっと高いような気もするんだけど関空から京都駅までの距離を考えるとこれくらいなのかな〜。

ちなみに朝4:30〜夜22:10まで運行していて、多い時では1時間に3本発着しています。早朝で考えると、電車よりも早い時間から運行しているので便利そうですね♪

 

電車の利用

f:id:cheesemochi:20171106010706j:image

 

電車を使う場合、特急や割引制度があるので、どれを利用するかによって料金が変わってきます。

電車だと確実に座れる確率が低いこと、重い荷物を置く場所に困ることがあり体力的に疲れます…。

関空から京都までの手段で電車を使う人は、リムジンバスに比べ少ないのではないでしょうか。

 

気になる料金は?

・JR特急はるか 

乗り換えなし、1時間20分

料金:2850円

 

・JR在来線普通

乗り換え1回、2時間弱 

料金:1880円(金券ショップでの値段1600円ほど)

 

関空-京都アクセスきっぷ

乗り換え1回、2時間弱

料金:1230円(通常1600円)

阪急電鉄利用の為、京都駅ではなく河原町着。

 

関空-京都間移動の最安値は??

阪急と南海電車を利用してお得に行ける切符を買えば、1230円と最安値でいける事が分かりました!

金券ショップで切符を購入した場合でも最低1500円以上かかるので、これが一番お得ということになりますね♪

 

ただし、荷物がかなり多いという方は在来線の利用よりはバスを利用された方が体力的にも楽になるので、バス利用をオススメします(*-ω-*)

 

私の場合は、あいにく河原町から自宅までが遠いこともあり、今回は金券ショップにて1600円で切符を手に入れることに決めました。

これにて、東京旅行の全ての準備が整いました〜〜!あとはふらっと観光地でも探すくらいです。はやく行きたいよー。

 

ではでは、おやすみです〜