人生アップデート

できることだけしたいことだけ

神歌い手【りぶ】の魅力と絶対に聞くべき7曲

 

こんばんは、最近はスーパーマリオオデッセイにハマりまくって私生活に支障をきたし始めてます、アヤメユウです。

 

 

 

一昨日ついに、歌い手りぶさん2年8ヶ月ぶりの歌ってみた動画「ドラマツルギー」がミリオン達成しましたね!おめでとうございます(*´∀`*)

もうね、伸び率がすごすぎる!投稿して3週間しか経ってたにのに100万再生超なんて…さすが歌い手界の王者です!!

 

歌い手りぶとは?

f:id:cheesemochi:20171108232310j:plain

 

  • ニコニコ動画ボーカロイド楽曲の「歌ってみた」を投稿する歌い手
  • 2010年5月23日に動画初投稿
  • 投稿した動画はほとんどがミリオン達成
  • 今までにアルバム3枚をリリース
  • 2014年発売「Reboot」ではオリコン2位を獲得
  • 歌声は女性のような透き通った高音とビブラートが魅力
  • どんな曲でも見事に歌い上げる上手さ
  • ボーカロイド、歌ってみた界隈では知らない人はいないほど絶対的王者

 

この歌声に出会えて人生が変わった

f:id:cheesemochi:20171108233903j:plain

 

りぶさんといえば、一度聴いたら離れられない誰をも引きつける歌声!!とにかく歌ってみたが好きな人であれば知らない人はいないでしょう。実際、りぶさんに憧れて歌ってみたを始めた歌い手も多いはずです。私の友人もりぶさんに憧れて歌い手始めていました(笑)

 

一言でいえば「プロの方ですか??」と言いたくなるほど、どんな曲調の音楽も自分のものにしてしまうんですよね。クセのない歌い方なのに、ずっと耳に残る歌声...だから聴いていて心地良いし本当に幸せな気分になるんです。

顔もどんな人かも分からないのに、声だけでこんなに人のことを好きになれるのかと信じられないけど、本当にそれほどの魅力が詰まった歌声です!!

 

最近2年8ヶ月ぶりに歌ってみた動画で「ドラマツルギー」を投稿されたんですが、Twitterでもトレンド入りになるほどの「おかえりぶ(お帰りなさいりぶさんの略)」フィーバーが起こっていました。

あの日は私も嬉しすぎて電車で泣きました(笑)

大げさかもしれないけど、「生きてて良かった。」って本当に思えるくらい、もう嬉しさと感動でどうにかなりそうでした。それだけ、りぶさんの歌声は私の中で必要不可欠なものなんですよ。

 

 

過去の歌ってみた動画のコメント欄も、りぶさんへの愛で溢れていて、改めて「歌い手りぶ」の偉大さを再確認できました。

 

まだ聴いたことのない方はぜひぜひ今すぐ聴いてみて!!

正直そこらへんの歌手よりも確実に大好きな声です。(笑)

 

絶対に聴くべき7曲

ここからは私が個人的におすすめする、りぶさんの歌ってみた動画です。私が特に大好きな曲もありますが、とにかくこの10曲だけは聴いてほしい!!

 

夜もすがら君想ふ(TOKOTOKO西沢さんP)

大好きでは現すことができないほどの神曲!西沢さんPの作る曲とりぶさんの歌声は本当に合うんですよ〜〜。なんともポップでロックな曲調と高音が大好きです。

 

 

エンヴィキャットウォーク(トーマP) 

この難しい曲をこんなに完璧に歌いこなすなんて人間ですか神ですか??とにかく早くて言葉が難しい曲なんですが神滑舌でさらっと歌い上げてます。イケボすぎて鼻血でそう・・・

 

 

ドーナツホール(ハチ)

ボカロでは超有名なこの曲、今では歌手の米津玄師さんがボカロPとして作ったんです。いろんな歌い手がカバーしていますが、やっぱりりぶさんが一番です!少し低音の声も最高だしサビで急に高音も出せるし、最高すぎるよ・・・特に3:00あたりは鳥肌です。

 

 

サリシノハラ(みきとP)

アルバム「Rib On」にも収録のみきとP書き下ろしの一曲。切ないバラードを甘い高音で見事に歌ってます。たまにこの曲がすごく聴きたくなる時がある。一緒に「アカイト」「ヨンジュウナナ」も聴くとこの曲の良さがさらに味わえます!

 

 

ドラマツルギー(Eve)

2年8ヶ月ぶりの投稿にして過去最短日数でミリオン達成!改めて「歌い手りぶ」の偉大さを確認できた一曲です。低音とサビでの高音の使い分け、原曲を大事にした歌い方が好きすぎる。

 

 

背景、夏に溺れる(n-buna) 

大好きなボカロPの一人であるナブナさんの代表曲。落ち着いた曲ですが、りぶさんの透き通った声で一気に世界観に引き込まれます。最後のサビは初めて聴いた時トリハダでしたね。

 

 

東京テディベア(Neru) 

とにかくカッコいい!!ロックな曲にりぶさんの声が合いすぎてて痺れます。サビが特に最高でずっと聴いていたい。

 

 

ぜひぜひみなさん、たくさん聴いてください(^ω^)

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

アヤメユウ