人生アップデート

できることだけしたいことだけ

2017年最新ボカロ楽曲10選

まずはじめに、、

2017年とありますが途中まで書いていて、まだ更新ができていなかったので遅ればせながら更新させていただきます!

 

とにかくアツかった2017年ボカロ界

まず2017年のボカロ界での出来事を簡単にまとめておきます。

まずは、なんといっても初音ミク生誕10周年!これを筆頭に最近活動をしていなかったボカロP(ボーカロイド楽曲を制作する人)たちがまさかの続々と復活!!!kemuさん、じんさん、wowakaさん、ハチさんなどかつてボカロ界を盛り上げてきたレジェンドがニコニコ動画に戻ってきたことで、2017年のボカロはヒット曲続出でもう本当に最高だった、ありがとうございます(笑)

歌い手ではなんと神!りぶさんが何のお知らせもなく、3年ぶりに急に動画を投稿した事により軽くネット上がざわめく事態に・・・。正直りぶさんの復活は嬉しすぎて号泣したので、1017年一大ニュースですよ!

 

というわけでして、ここまでかというくらいの盛り上がりをみせた2017年ボーカロイド!!月に1回は神曲が生まれていた中から10曲に厳選するのはかなり迷いました。この中にはヒット曲はもちろん、私が個人的にかなり聞きまくった曲も入っているのでご了承を・・・。

 

2017年ボカロおすすめ楽曲10選

 

Orangestar.feat IA「快晴」


MV『快晴』Orangestar feat.IA

 

とにかく今年聴きまくった1曲。はじめて聴いた時は思わずため息が漏れるほどの爽快感でしたね。Orangestarさんの楽曲本当に大好きなんですが、この曲は誰が作ったと言われなくてもOrangestarさんだと分かるほど、おれすたさんっぽい曲です!歌詞も爽快感あるメロディーも動画も全てが最高です。

 

cheesemochico.hatenablog.com

 

はるまきごはんfeat.初音ミク「コバルトメモリーズ」


コバルトメモリーズ / はるまきごはん feat.初音ミク アニメMV

 

なにこれかわいい!はるまきごはんさん、以前から気になっていたんですがこの曲を投稿してから好きでたまりません・・・。「コバルトメモリーズ」は夏の終わりにぴったりな曲ですね。ポップなサウンドなのに、どこか懐かしさと寂しさも混ざっている雰囲気が本当にはるまきごはんさんらしい。

そしてこの人なんといっても多彩すぎる!!才能って本当に羨ましい。動画は作れる、曲は作れる、絵は描ける、おまけに歌がうますぎる。自身の楽曲のセルフカバーをしているんですがもう声がタイプ過ぎるんですよねぇ。最近ボカロ界ではボカロPのセルフカバーが密かに人気なんですが、はるまきごはんさんは別格のクオリティーです。ぜひぜひ聴いてほしいっ!

 


コバルトメモリーズ / はるまきごはん【セルフカバー - Self Cover】

 

Eve.feat初音ミクドラマツルギー


ドラマツルギー - Eve MV

 

とにかく1017年聴きまくった一曲。曲の独特な世界観と言葉選びのセンスに引き込まれて、毎日狂ったように聴いてましたね。曲が投稿された頃は、毎日のように歌ってみた動画があげられ、かなり盛り上がっていました。そんな中りぶさんがこの曲を投稿し、神歌い手の復活でネット上がざわつく事態に(笑)

りぶさんが歌いたいとまで思えるほど、なんといってもかっこよすぎる曲なんですよ。個人的にはイントロのギターとサビでの盛り上げ方が好きすぎる。

 

cheesemochico.hatenablog.com

 

 

有機酸feat.初音ミク「quiet room」

 

個人的にかなりグッときた一曲です。この曲が投稿される少し前に、krankという曲で始めて有機酸さんのことを知って以来、この人の曲がすごく好きになりました。曲の雰囲気が他にはない世界観で、はじめて耳にする音だったり、初音ミクの調教も個性的ですごくすき。

動画はいつも東洋医学さんが作っているのですが、曲と動画が合いすぎていてこの絵にすごく惹かれてしまいます。

 

ハチfeat.初音ミク砂の惑星


ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

 

 昨年のマジカルミライ2017のテーマソングとしてハチさんが書き下ろした一曲。ハチさんといえば現在は米津玄師として活動をしていますが、ボカロ界では知らない人はいない程、数々のヒット曲を生み出してきた神!まさかのハチさん復活にボカロ厨大歓喜でした!

砂の惑星はハチさんらしい曲の雰囲気と、なんといっても歌詞が深すぎる。歌詞の解釈はいろいろあり、ハチさん自身のボカロとの決別、そして現在の衰退したボカロ界を暗喩したメッセージが込められているなど噂されています。

聴けば聴くほどいろんな解釈が頭をよぎって、本当にさすがハチさんとしか言えない2017年最高の神曲

 

www.sugar-salt.com

 

ぬゆりfeat.Flower、結月ゆかり「命ばっかり」


命ばっかり / Flower・結月ゆかり

 

最近かなりキテます、ぬゆりさん。 お洒落な曲調と言葉のセンスがありすぎる。どの曲も本当にメロディーの中毒性が高くて、ぬゆりさんのFlowerの調教も独特で最高です。

この曲ではくらげPさんが弾くギターがもうお洒落すぎて本当かっこいい!個人的にはサビよりもAメロBメロがすごく好き。そして何よりもアボガド6さんの動画は完成度が高くて言うことなしですね。ぬゆりさん、これからの活躍がすごく楽しみ。

 

バルーンfeat.Flower「雨とペトラ」


雨とペトラ/flower

 

 バルーンさんといえばメーベルやシャルルなど投稿した曲は必ず大ヒット、歌ってみたでも多くの人にコピーされている、いまのボカロ界を盛り上げる一人。

雨とペトラはバルーンさんの曲の中でも1、2位を争うくらい好きな一曲。お洒落だし耳に残る独特なサウンドが最高!!

最近は「須田景凪」名義としての活動を始め、賛否両論ありますが私はバルーンさんでなくなったとしてもこの人の曲を一生追いかけたい。

 

Eve feat.初音ミク「お気に召すまま」


お気に召すまま - Eve MV

 

これもEveさんの曲で昨年12月に発売されたアルバム「文化」にも収録されている一曲。ポップでありながらロックなメロディがこれまた中毒になります。

サビがどことなくドラマツルギーに似ていて面白い。Eveさん本人も傑作と言っているほど、聴いていたら自然と踊り出しそうなアガる一曲で大好きです。

 

じん(自然の敵P)「失想ワアド」


じん(自然の敵P) - 失想ワアド / JIN(SHIZEN NO TEKI P) - Never Lost Word

 

なんて綺麗な曲なんだろう。さすがじんさんとしか言えない。歌詞、メロディがスーッと心の中に沁みて綺麗に洗われるやうな感じ。やっぱりじんさんの曲大好きだなあ。

2017年が終わろうとしていた年末、まさかのじんさんが最新のカゲプロ曲を発表!カゲロウプロジェクトといえば、数々のヒット曲だけでなく小説、アニメ化、漫画家までされるほど大人気でボカロ界を盛り上げてきました。

今回の失想ワアドを筆頭にカゲプロ復活が発表され、もう期待しかありません(笑)今年はどんなヒット曲が生まれるのか楽しみ。

 

DECO*27 feat.初音ミクヒバナ


DECO*27 - HIBANA feat. Hatsune Miku / ヒバナ feat. 初音ミク

 

DECO *27さんって、お洒落な曲からゴリゴリの曲まで本当にいろんな曲が作れてすごすぎる、いつも聴くのが楽しみです。最近になってゴーストルールやヒバナのような超ロックな曲調が多いものの、どの曲もやっぱり好きだ。

ヒバナ初音ミク生誕10周年アルバムに収録されている曲で、ため息が出るほどかっこいい。ギターとBメロのベースがまじで痺れる(笑)

 

 こちらのCDには紹介したヒバナ、快晴が収録されているので興味のある方はぜひぜひ聴くべき!!他にもwowakaさん、Neruさんなど今のボカロ界を盛り上げる蒼々たるメンバーのコンピレーションアルバムになっているのでおススメでしかないです。

HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(通常盤)

HATSUNE MIKU 10th Anniversary Album 「Re:Start」(通常盤)

 

 

 2017年ボカロ10選どうでしたか??

個人的な意見も多いですが、これを機にぜひぜひたくさん聴いていただけると嬉しいです(*゚ー゚*)

またオススメの曲があればどんどん更新していきます♪

 

アヤメユウ