人生アップデート

できることだけしたいことだけ

Eve feat.初音ミク「ドラマツルギー」かつてない中毒性にハマる人続出

 

どうもっ、アヤメユウです。

今日はまたまたボカロネタをぶっ込んでいきましょう!

 

タイトルでもある通り、いまボーカロイド界で一番アツい曲と言えば、なんといってもこの曲。Eve feat.初音ミクドラマツルギー」!!

もう控えめに言って神曲ですよ。。おおげさに言うと今年一番の中毒性あるんじゃないのか・・・うん、もうこの通りうまく言葉にできないくらい最高です。

 

Eveとはいったい・・・

まずは、Eveさんについて簡単にまとめてみました♪ボカロ好きの方のなかでもまだ知らない方もいるんじゃないかなと思います。まあでも今回の曲で人気急上昇してそうですが・・

 

  • 2009年より、ニコニコ動画で主にボーカロイドの歌ってみた動画を投稿している歌い手(男性の方です)
  • 歌声は「脱力系」の少しゆるい声が特徴で人気を集めている
  • 歌い手以外ではバンド「Riot Of Color」で活動
  • 自身作曲「sister」でボーカロイド動画を投稿。アルバム内ではさらに多くの作詞・作曲音源が収録されてます。
  • たまにゲーム実況もやっている
  • 「harapeco商店」というアパレル雑貨ブランドの店長。デザインも自ら手がけ、ネットショップだけでなくポップアップストアも展開

 

これだけみると、かなりマルチに活動してるんですよ。元々はかなり前から歌い手活動されてるんですが、私も知ったのは2年前くらいです。そして、お洋服大好きな私からすると、この「はらぺこ商店」の服がいつもかわいすぎる〜〜。いつもすぐ売り切れちゃうのでなかなか買えません。。。

とにかく歌う曲の選曲から服のセンスまで最高にセンスにあふれてます。今回の「ドラマツルギー」でも曲の雰囲気、作詞の言葉選びでもセンスが爆発してます!!

とにかく、いま大注目のクリエイターですね^^

 

新曲「ドラマツルギー

さてさて、このドラマツルギーの中毒性に完全にやられてしまい、毎日聴かないとそわそわしちゃう私が新曲「ドラマツルギー」について愛を語ります(笑)

 

 


ドラマツルギー - Eve MV

 

  • 2017年10月10日投稿
  • 歌:初音ミク
  • 作詞/作曲:Eve(@oo0Eve0oo)
  • 編曲:Numa(@tomoki_numano) 
  • 映像:Mah (@mah_hirano) mylist/37046105 
  • Mix:棚橋"UNA"信仁,快晴P

Eveさんの動画では前作「ナンセンス文学」に続く4作目の投稿になります。映像も前作と同じMahさんという方が制作しています。

 

ちなみに、「ナンセンス文学」と今回の「ドラマツルギー」は曲調から動画の雰囲気までかなり似ていて兄弟曲になっているので、ぜひこちらも聴くことをおすすめしてます!!

 


ナンセンス文学 - Eve MV

 

独特な世界観に引き込まれる

なんといってもこの世界観が本当に最高すぎる!!!なんというかお洒落なんだけど、今風の枠にハマりすぎてない感じ・・・一言で言うとお洒落すぎる。(結局そこにたどり着いた笑)

 

そしてメロディが、一度聴いたらもう耳から離れない!!忘れてしまいそうになると、気づいたらこの動画を見てますね。ずっと耳に残しておきたいメロディ・・これが中毒性なんですよ!!

ん〜〜〜、ギターとベースがかっこよすぎる。特に今回ベース最高です。イントロのギターとベースの掛け合いっていうんですかね、あそこでいつも痺れてます。ありがとうございます^^笑。

なんといってもAメロでは落ち着いた独特の雰囲気なのに、サビに入ったとたんの爆発的な盛り上がりがたまらん〜〜〜。ぜひ一緒に痺れましょう。

 

Eveさんの曲って、どの曲もイントロから心持っていかれるんですよね。すぐにその曲の世界観に引き込まれてしまいます。聴いた瞬間、この曲は絶対いいに決まってんじゃん!!っていっつも思わされるんですよ。だから曲の始まりから一気にテンション上がれるし、さあ踊る準備はもうできたぞおおおってなるんです。(ちょっと何言ってるのか分からない)

 

アニメーションが神

f:id:cheesemochi:20171024020849j:image

あとは、この曲のもうひとつの魅力と言えばこの動画にあるんです!!とにがく絵が動くうごく・・・。もうプロの方ですか?レベルの完璧な仕上がりで、こんなにヌルっと動くアニメーションはボカロ動画の中でもあんまり見たことがないですよ、ほんとに。

今回制作したMah(マー)さんという方なんですが、「ナンセンス文学」でかなり衝撃を受けました。どちらの動画でも独特な雰囲気の画風には、ちょっと奇妙さもあるんですが一緒に登場するゆるキャラは奇妙さとは反対にとっても可愛いんですよ。

これですよ、これ(*´∀`*)

 

なんかこのペンの入れ方も、あえてちゃんとしすぎていないって言うんですかね、、逆にいい雰囲気を出しててまさにセンスの塊ですよ・・・。はっきりいって嫉妬しちゃいます(笑)

 

ドラマツルギー」は、Eveさん×Mahさんのコンビで本当に最高の動画に仕上がっているんです!!切なさや哀愁感を漂わせながらもノリノリで踊りたくなるような最高の一曲です。

本当にいつもいいものを、、ありがとうございますですよ!!泣

 

言葉選びのセンスが素敵

f:id:cheesemochi:20171024021138p:image

 

歌詞をじっくり見ながら聴いてみたんですが、何を想えばこんな歌詞が書けるのか不思議で仕方ないんですよね。おそらく、メロディを作ってから歌詞を当てはめてるんだとおもいます。それにしても、言葉選びのセンスがありすぎる。特にサビのあたりなんかは、ほどよく韻を踏んでいてすごく聴きやすい。

歌詞を全部書くと長すぎるので、サビの部分だけ書いておきますね。

 

僕ら今 さあさあ 喰らいあって
延長線 サレンダーして
メーデー 淡い愛想
垂れ流し 言の愛憎
ドラマチックな展開をどっか期待してんだろう

君も YES YES 息を呑んで
采配は そこにあんだ
ヘッドショット 騒ぐ想いも
その心 撃ち抜いて さあ
まだ見ぬ糸を引いて 黒幕のお出ましさ

その目に映るのは

 

 

今後のEveの活躍に期待

今回、新曲を出した数日後にニューアルバム「文化」が12月13日にリリース決定しています。(もちろん予約済みです!)

また、Twitterでは新作動画の制作も順調にすすんでいるというツイートもされていたので、今度の活躍に正直期待しかないですっ!!

 

 

【Amazon.co.jp限定】文化 (初回限定盤) (缶バッジ“初回限定盤ジャケットVer

【Amazon.co.jp限定】文化 (初回限定盤) (缶バッジ“初回限定盤ジャケットVer"付)

 

 

 

アルバム発売が今から楽しみすぎる〜〜ヽ(`・ω・´)ノ

いまこういったアルバムの発売をひとつの目処にして毎日頑張る気力をもらっているので、12月まで仕事に堪えて乗り切ろうと思いまーす。

 

ではでは、今日はここらへんで。

 

アヤメユウ