人生アップデート

できることだけしたいことだけ

ブログ20記事達成!いまの本音。

 

こんばんは、アヤメユウです。

 

昨日でようやくブログが20記事を超えることができました!

とぎどき投稿日時をいじったりもしてるんですが、毎日更新することもできてて、習慣化できそうな予感です♪(毎日更新してることになるのかは微妙なライン・・・)

 

20記事達成して、全部の記事を読み返してみたんですけど「なんだこれ?」感がものすごいです(笑)本当に文章力がなさすぎて読んでて恥ずかしくなりますよ・・・。こりゃ読む人いないのも当然!!(むしろ自分が読者なら絶対スルーしますね)

 

ブログの反省点

f:id:cheesemochi:20171029052211p:plain

  • 完全に日記になっている
  • ジャンルがバラバラ
  • 趣味のことばかり
  • ヒトリゴトが多くて自分のことばかり
  • 誰に向けて書いているのか分からない
  • 話がまとまっていない
  • 文章の形式がバラバラで読みづらい

挙げはじめたら本当にキリがないんだけど・・・うあああああ。今の時点で完全にダメだなと思うところは記事が日記になっていることですね。〜〜しました。とかが多すぎてただの独り言になっているんです。(恥ずかしい)

あとは、文章が自分勝手すぎる。はじめて読む人からしたら、結局何が言いたいのか伝わってないし、話も中途半端でまとまってないのでダメダメですよ・・・

 

今後の課題

f:id:cheesemochi:20171029052244j:plain

さあこれからどうしていけばいいのでしょう。

「あ〜、日々試行錯誤ですね(つω-`)」

毎日のように『ブログ 書き方コツ』とか検索している自分。なんとかうまく書けるようになりたいとは思ってるんだけどね。。今20記事だから次は50記事になるまでにいまの反省点をできるだけ直していきたい!!

 

  • 日記はやめる
  • 誰が読むのか、誰に読んでほしいかを考えて書く
  • 読みやすさに気を配る
  • ジャンルをできるだけ統一する
  • できるだけ同じ時間に更新する

 

これからの対策案

 

最低これだけの対策は今からしていかないと、全く成長できなさそう。。だから、独り言だけで終わらせる日記とはサヨナラしたい!

  • カテゴリーを分かりやすく分ける
  • ジャンルはできるだけ少なくまとめる
  • 毎日バラバラのジャンルはやめて1週間ごとで書く
  • 今日あったことを書くような日記にしない
  • 文章の構成は統一する

50記事を達成する時までになんとか頑張ってみせますよヽ(`・ω・´)ノあと1ヶ月・・・やる気!負けん気!くううう!!

 

 

f:id:cheesemochi:20171029052605j:plain

これまで3週間ほど継続してブログを書いてきたんだけど、正直言うと毎日の訪問者なんて1人くらいなんですよね(その1人たぶん自分ですっw)。休みの日に時間をかけて書いたブログですら誰にも読んでもらえないのか・・・なんて思うこともほぼ毎日ですよ(汗)。

でも読む人の立場で考えてみれば、はじめて1ヶ月も経っていないブログにたどり着くことの方が奇跡的です。ましてや時間を使って初心者のブログ読もうってなる人の方が少ないことも本当あたりまえですよね。

 

でもブログを書くことはすごく楽しいし、やっぱり好きなんです。はじめて知った知識を伝えたい、感じたことを形に残したい、好きなことは好きって言いたい!でもでも、ブログを書くからには読んでもらいたいし、同じ考えや趣味の人とは共有したいって思ってしまうんですよ(笑)

だから(もとからの性格上)中途半端なままは嫌なので、もっともっといいブログにしていきたい!努力あるのみだ〜〜

 

追記になりますが、読者登録をしてくださった方、本当にありがとうございます(><)心から感謝します。。

 

 

ではでは。。おやすみなさい