人生アップデート

できることだけしたいことだけ

冬ボーナスの到来

 

刻々と年末に近づいてますね、こんばんは。早く時が流れて歳を取りたい願望が強めの23歳社会人、アヤメユウです。将来の夢は、世界を旅することと田舎で柴犬を飼ってのんびり暮らすこと。

 

今日はボーナスでした♪もうもらった人も多いのではないですか??年2回のボーナスの時期が来る度に、「あぁ、社会人ってやっぱりいいね〜」なんて錯覚に陥りがちなワタシです。

大して多くもない、お小遣い程度のボーナスですが、貰えるとやっぱり嬉しいんですよね。1年目の時は少なすぎて、この会社ヤバいんじゃないのかと不信になったこともあったっけな。

 

あなたはボーナスをどう使いますか?

旅行、高級な物を買う、飲みに使う、貯金、ローン返済いろいろありますよね。私も使い道に困るくらいボーナスが貰えるのなら、高級な物とか買っちゃうのですがなかなか現実は厳しい…。おそらく生活費の補てんに消えていくんだろうな。

 

ボーナスの使い道ランキング

f:id:cheesemochi:20171202012749j:image

【1位】預貯金59.8%
【2位】生活費の補てん36.5%
【3位】ローン・借金の返済22.3%
【4位】国内旅行の費用21.3%
【5位】家電、電気製品の購入12.3%
【6位】金融商品の購入(投資)11.1%
【7位】外食10.4%
【8位】子どもの教育費9.1%
【9位】洋服・ファッション用品の購入8.7%
【10位】海外旅行の費用6.9%
【11位】親・配偶者・子ども等のプレゼントの購入5.2%
【12位】バイク・自動車5.2%
【13位】PC・タブレットスマートフォンの購入4.7%
【14位】家具の購入3.1%
【15位】美容関連への費用2.4%
【16位】住宅の購入

0.9%https://allabout.co.jp/gm/gc/472194/

上記のサイトに知りたいことが全て書いてあったので、参考にどうぞ。ランキングを見て、貯金がする人が一番多いことにびっくりした。今どき全部使う人より、しっかり貯金する思考の人が多いんだね。

サービス業で働く私たちからすれば、こういう時期に消費してもらわないと困るんだけどな〜。とか言いながら自分も貯金するタイプなんだけどね。

 

今回のボーナス、夏より少なかったんですがどうしましょう本当に、、。

だいたい冬の方が多いものじゃないんですか??あなたは今回のボーナスどうでしたか?満足のいく額がもらえましたか?

 

私は夢である一人旅のためにお金を貯めているんですが、このままだと目標金額まであと3年以上はかかりそうでヒヤヒヤしてます…。今回は使わず大人しく貯めておこう、そう決心した今日でした。

 

このまま仕事を続けることを考えるとやっぱり将来も不安だし、耐えられないしで早くなんとか抜け出したい(*-ω-*)来年は将来のことしっかり考えて行動できる一年にしたいな〜なんて。

そんなこと考えながら今日もお仕事頑張りましょうかね。