人生アップデート

できることだけしたいことだけ

白菜×チーズ 同じ味に飽きたら食べたくなる絶品鍋

今週のお題「得意料理」

 

こんばんは、今日はグッと冷え込んで寒かったですね〜。そんな時はあったかいものが食べたくなります。

冬であったかい食べ物といえば、シチュー、ラーメン!グラタン、スープ、おでん、、いろいろあるけどやっぱり鍋!!やっぱり鍋!!

 

いつも仕事終わりは料理せず簡単な即席で済ませる私が、ブログのために料理を作ってみました。自分の中ではみなさんに是非オススメしたい絶品鍋です♪

 

白菜とベーコンのとろ〜りチーズのせ鍋

f:id:cheesemochi:20171117005438j:image

あなたは何鍋が好きですか??

 

王道な水炊き、ちゃんこ鍋や寄せ鍋から最近はちょっと変わったハイブリッド鍋なるものも存在しますよね。ちなみに私はゴマ豆乳鍋とトマト鍋が大好きです。

 いつも何鍋にしようかな〜って迷いつつ、いっつも同じ味にしちゃうんですよね。そんないつもの味に飽きたら是非オススメしたい鍋が、この白菜とベーコンのとろ〜りチーズのせ鍋!!

 

コンソメで味付けをして鍋というよりはスープ!?感覚の洋風鍋です♪とろ〜りチーズがアクセントでスープにまろやかさがプラス!さらに白菜とベーコンにチーズが絡んで、チーズ好きには堪らない鍋なんです!

 

*材料*

(2人分)

  • 白菜 1/4カット
  • ブロックベーコン お好きな量
  • とろけるスライスチーズ 2枚
  • コンソメ 1個
  • 水 300ml
  • ブラックペッパー お好み
  • みりん 大さじ1杯
  • 料理酒 大さじ1杯

 

*作り方*

  1. 白菜を一枚づつ剥がし、洗う。(根元のところを4センチくらい切っておくと剥がしやすいです。)
  2. ブロックベーコンを5ミリほどの厚さにカットする。
  3. f:id:cheesemochi:20171117013057j:image白菜の上にベーコンを並べていく。一枚分に並べたら、その上にまた白菜を重ねる。
  4. 並べたら、白菜を適度な大きさにカットする。この時、層を重ねすぎると崩れやすいので、3層までにすること。
  5. 鍋の端っこから断面が見えるように隙間なく敷き詰めていく。
  6. ダシは別で作っておくのがオススメです。お湯300mlにコンソメを溶かして、料理酒とみりんを加えた状態にしておきましょう。
  7. f:id:cheesemochi:20171117095643j:image敷き詰めたらミルフィーユ状になりましたか?そしたら最後にダシを加えて、白菜が柔らかくなるまで加熱します。
  8. トッピングにチーズを加えて完成です(^ω^)

 

自分で言うのもアレだけど、これは本当に美味しい…。和風鍋に飽きたらぜひ試してみては??

 

ではでは、アヤメユウでした。