人生アップデート

できることだけしたいことだけ

北野天満宮もみじ苑〜京都紅葉めぐり〜

 

京都紅葉めぐり第三弾!

f:id:cheesemochi:20171201095411j:image

今回は北野天満宮へと行ってきました♪

北野天満宮の紅葉と言えばやっぱり「もみじ苑」ですよね。今年も約350本からなる紅葉の木が見事に色付いて、見頃を迎えています。北野天満宮の紅葉と聞いて思い浮かべるのは、鶯橋(うぐすばし)とその下を流れる清流紙屋川をバックに撮影されたこの景色がとても有名であります。

f:id:cheesemochi:20171201100102j:image

北野天満宮は、京都の紅葉スポットでも毎年必ず上位に入るほどの人気スポットです。私も鶯橋からの景色を一度この目で見たかったので、すごくワクワクしました♪

東福寺清水寺などに比べると、混雑する事もあまりなく、穴場スポットなんですよ!

 

北野天満宮 基本情報

f:id:cheesemochi:20171202140247j:image

拝観時間: 9:00〜16:00(ライトアップ期間は9:00〜20:00)

もみじ苑拝観期間:10月28日(土)〜12月3日(日)

もみじ苑拝観料金:大人700円、小人350円

今年の見頃:11月下旬〜12月上旬

 

北野天満宮は言わずと知れた「学問の神様」で有名な場所です。○○天満宮というのは全国に12000社ほどあるのですが、全国天満宮の総本社となるのが北野天満宮なんです。

 f:id:cheesemochi:20171207092747j:image

北野天満宮への入場自体に料金はいらないのですが、紅葉を見るためには「もみじ苑」に入場する必要があり、700円の料金がかかります。他と違うところは、境内内で温かいお茶とお菓子がたのしめるところ!なんです。紅葉を観てからゆっくり座ってお菓子を食べるのはなんとも優雅な気分でした♪

f:id:cheesemochi:20171207104243j:image

 

見頃はいつ?

f:id:cheesemochi:20171207092851j:image

北野天満宮の紅葉は、他の京都の有名紅葉スポットに比べると少し遅れた時期にやってきます。そのため見頃はだいたい11月下旬〜12月上旬となり、オススメは満開から散り始めの11月最終週が一番綺麗に見ることができます。

 

北野天満宮といえば鶯橋(うぐいすばし)からの風景が圧巻という話は先ほどしましたが、よく写真でも見るように満開たけでなく散り紅葉も綺麗なんです。だから、満開から散り始めをあえて狙って行くのが良いでしょう。

f:id:cheesemochi:20171207104450j:image

 

北野天満宮アクセス

なんと、北野天満宮では駐車料金が無料!車で観光される方にも優しいですね♪

バスでは、京都駅から市バス50・101系統に乗り北野天満宮前で降りれば徒歩すぐで北野天満宮へと行けます。

 

周辺の観光スポットといえば、なんといっても金閣寺です!京都駅から金閣寺はかなりの距離があるため、せっかく北野天満宮へ来たのなら金閣寺にもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

気になる混雑状況は?

やっぱり、見頃の11月中旬以降の土日は朝から人が多いことを頭に入れておきましょう。今回私は平日に訪れたのですが、他の有名スポット(東福寺清水寺など)よりは比較的空いている印象でした。

写真を撮る目的で行く方にはぜひ、早朝かライトアップ前の16時ごろをオススメします。人が多い時間帯に行くと、鶯橋の上に人がたまっていて、綺麗に撮れないからです。 

 

もみじ苑

もみじ苑で撮影した写真です♪この日は雨が降ったり止んだりの1日で、空を入れた写真は少ないんですが、おかげで雨で湿った紅葉を撮ることができ大満足です☆

天気のせいか、人も落ち着いていてゆっくりと紅葉をたのしむことができました。この景色をこの目で見れて本当に良かった。

 f:id:cheesemochi:20171207093216j:image

 f:id:cheesemochi:20171207093314j:image

 f:id:cheesemochi:20171207093522j:image

 f:id:cheesemochi:20171207093554j:image

f:id:cheesemochi:20171207093718j:image

f:id:cheesemochi:20171207093756j:image

f:id:cheesemochi:20171207093831j:image

f:id:cheesemochi:20171207135127j:image

f:id:cheesemochi:20171207135207j:image

 

写真もっと上手くなりたいな〜。教えてくれる人もいないし、ひたすら撮りまくるしかないね!

ではでは♪