人生アップデート

できることだけしたいことだけ

食べ歩きの定番No1を決めてみた

 

今日はとある京都の観光地へといってきました。紅葉シーズンの京都、さすがに平日でも人が多くてびっくりしました。外国人観光客や修学旅行やツアー客でもう団体だらけ(笑)

でも観光スポットのあの盛り上がっている雰囲気ってとても好きだな〜。駐車場に並ぶ観光バス、カメラを構える人たち、修学旅行生、人力車の客引き、たくさんの飲食店、そして露店での食べ歩き!!どこの観光スポットでも同じような光景を目にします。

 

観光地での楽しみのひとつに食べ歩きって絶対あると思うんですが、あなたは食べ歩きって好きですか??

f:id:cheesemochi:20171120202659j:plain

 

私はとにかく旅行では食べ歩きをしないと満足できないほど「食べ歩きマニア」です(笑)食べ歩きスポットには、商店街タイプと観光地タイプで2通りあるんですが、あの数百メートルの間に、これでもかというくらいの誘惑に襲われますよね。

甘いものからガッツリしたもの、さらにはご当地名物から定番のグルメまでたくさんのお店が並び、ワクワクする気持ちを抑えられない!!

そこで、数ある食べ歩きスポットを歩いてきた私が「定番なのになぜか食べたくなる食べ歩きグルメ」にランキングをつけてみました!

 

定番食べ歩きグルメはこれだ!!

第5位 練りもの

f:id:cheesemochi:20171120202204j:plain

最近食べ歩きでよく見るのが練り物。あの見ためと匂いに誘惑されて、食べたい気持ちが抑えられないですよね。いい感じにお腹いっぱいになれるので、食べ歩きでご飯を済ませたい方にはオススメです。片手で食べられて、手が汚れないものは食べ歩きには最適です!じゃがいもや明太チーズ、たこ、ねぎなどいろんな食材が使われていて、いつもどれにしようか悩んじゃいます。。

 

第4位 肉まん

f:id:cheesemochi:20171120195136j:plain

食べ歩きでの肉まんといえばやっぱりご当地!!ご当地の肉を使ったタネというだけで、限定感に磨きがかかって食べておかないと損するのでは!?という考えを持ってしまいますよね。あればお腹いっぱいであろうがとりあえず食べちゃいます(笑)今からの寒い冬の時期には、絶対食べたくなる一品です!

 

第3位 団子

f:id:cheesemochi:20171120195942j:plain

だんごは食べ歩きの定番ですよね!!もう香ばしいにおいに誘われてついつい・・・。食べ歩きがしやすいのもいいところ。食べ歩き以外ではめったに団子なんて買わないので、よけいに食べたくなるのかもしれないですね♪

 

第2位 コロッケ

f:id:cheesemochi:20171120201558j:plain

食べ歩きスポットにあるコロッケって、なんであんなにそそられるんでしょうか?しかも大体どこもすごく美味しくて持って帰りたいくらい!知らない土地に観光へいって、コロッケの素朴な味を感じるととても心が落ち着くんですよね。恐るべし、コロッケの力。

 

第1位 ソフトクリーム

f:id:cheesemochi:20171120203145j:plain

食べ歩きの定番と言えばやっぱりソフトクリームが堂々1位!!暑くても寒くても食べ歩きでは本当に欠かさず食べるのがソフトクリーム。食べるのはいつも、バニラか抹茶です。ご当地の味が特別好きな訳でもないのに、なぜだか食べないと食べ歩きが成立しないような気がします(笑)

 

あなたはどうですか??

食べ歩きでこれだけは欠かせないものってありますか?

 

もっとたくさんの食べ歩きスポットを巡ってみたいな。

ではでは!