人生アップデート

できることだけしたいことだけ

【Mac】iPhotoに写真が読み込めない時の対処法

 

お久しぶりの更新です!なかなか続けて更新できない、、ついついお布団入ると眠ってしまうこの頃です。

 

京都の紅葉もすっかり見頃を迎えて、何回か一眼レフカメラで紅葉を撮影しに行きました♪

f:id:cheesemochi:20171129215712j:image

いつもは、パソコンに写真を読み込んでからiPhoneに同期しているのですが、最近よくトラブルが起きて読み込めないんです。ちなみに私はMac book airを愛用中です。

 

今日もiPhotoに写真を読み込もうとしたら、

「あれっ?何かがおかしい…」

何回同期しても、「この写真は認識できないフォーマットです。」の表示がでてくる。

「えぇ〜、何も触ってないのになんでなの!!」

f:id:cheesemochi:20171129200819j:image

 写真は10枚ほど読み込めたのですが、残りの写真が全く読み込めないんです。こんな事ははじめての事態でイライラが募るばかり…。ちなみにカメラで写真の確認と、パソコン上でSDカードから写真を見る事はできます。だけどiPhotoには読み込めないんです!!これじゃネットにアップロードできない。

 

まずは、「この写真は認識できないフォーマットです。」をインターネット検索してみました。iPhoneの写真がiPhotoに読み込めない時の対処法は出てくるものの、肝心のカメラからの読み込みがどうしたらいいのか分からないまま、、。

 

認識できないフォーマットとは?

まずフォーマットってどういう意味!?

フォーマットとは写真を撮った時に、どのような法則で写真を保存しておくのかを決めたもので、JPEGやGIFといったものです。

フォーマットを確認してみても、全部JPEG形式で今までと何も変わっているところはない様子。ちなみに、RAW形式だと他の形式に変換しないといけないです。

「カメラ自体の設定も何もいじっていないから、フォーマットが原因ではないはずだ!」

 

イメージキャプチャから取り込む

iPhotoがダメならMacのイメージキャプチャアプリを使って読み込んだらいけるんじゃないのか!?と思いつき、いざ挑戦!でもやっぱりこの方法もダメでした。

「なんでできないの〜(´;ω;`)」

何度コピーしてもエラーが出てしまい、読み込むことができませんでした。

 

iPhoto内の写真を削除してみる

ここ最近、「パソコンの容量がほとんど残っていません」という警告が度々出てきていたので、iPhoto内にある写真データをいくつか削除してみました。容量が大きそうな一眼レフカメラからの画像を400枚ほど削除してから再度写真を読み込むことに…。そしたら、まさかの読み込む事ができたんです!

「あれっ、読み込めたんだけど!(歓喜)」

iPhoto内の写真を削除した事により、パソコン内の容量に空きができて新たな写真を読み込む事に成功☆

 

正直、この問題を解決するまでに2時間ほどパソコンと格闘してました(泣)せっかく撮りに行った紅葉の写真をどこにもアップせ、ずお蔵入りする事をなんとか防げて一安心です。

 

結果、「認識できないフォーマットです。」の表示は何だったのでしょうか…。それなら素直に容量が足りないから読み込めない、って言ってほしいんですが!

 

MaciPhotoで「認識できないフォーマットです。」の表示が出て、写真が取り込めずに困っている方はぜひ写真の容量を減らしてみてはどうですか!?おそらくカメラからだけでなく、iPhoneからの写真が読み込めない時にも使えるはずですので、ぜひ試してみてくださいね☆