人生アップデート

できることだけしたいことだけ

歯ブラシの買い替えどきって?

 

歯ブラシってどのくらいの頻度で買い替えてます??

(ふと気になったもので・・・)

ちなみに私は年に3、4回ほどしか替えていないんですが、これって普通?少ないの?どっちなんだろうね。

f:id:cheesemochi:20171126235201j:plain

 

「あぁ、そろそろ交換する頃かな。」

そう思いながらも、この歯ブラシまだ使えるしついつい買うのを先延ばしにしてしまい、タイミングを見失うことってよくありませんか?歯ブラシの交換時期に迷っているのは私だけではないはず!!

 

歯ブラシの寿命

毛先が広がった時が最期

f:id:cheesemochi:20171126235444j:plain

これは私の交換基準なんですが、歯ブラシを後ろから見て毛先がはみ出していたら買い替え時かなと思っています。

これを機に歯ブラシについて調べていたら、「毛先が広がった時点で寿命」という記事を見つけました。なるほど、私の基準間違っていなかったのね(笑)

たとえ1か月未満でも、歯ブラシは毛先が広がったら寿命といわれています。
毛先が広がれば、弾力性も汚れをかきだす能力も落ちます。
つまり、毛先が広がった歯ブラシでいくら丁寧にブラッシングをしても歯はきれいになりません。
あまり早く歯ブラシの毛先が広がってしまうという場合は、力を入れてブラッシングし過ぎているという場合があります。

f:id:cheesemochi:20171126235233p:plain

歯ブラシの寿命は1ヶ月

毛先が広がったら寿命ということが分かり、いったいどれくらい使えば毛先が広がりはじめるのか考えてみました。1日に最低2回以上は歯ブラシを使う私ですが、毎日2回×30日=60回と考えるとだいたい1ヶ月で毛先広がりはじめるのではないだろうか。そう考えると1年に4回しか変えていない私、ちょっと少なすぎるね・・。みなさんはどうですか?

 

歯ブラシは口の中の汚れを綺麗にするためのものなので、歯ブラシも使っていれば汚れてくるのは当たり前です。汚れている状態の歯ブラシで口の中を掃除しても、当然きれいにはなりませんよね。

歯ブラシなんて1本だいたい100円前後で売っているものだから、1年間でも1200円の出費で済みます。それなら歯ブラシ1本でケチらず、歯をもっと清潔に、きれいな状態にしておきたいですよね!

 

歯ブラシを使い続けると?

  • 虫歯や歯周病になりやすくなる
  • 歯茎や歯を痛める
  • 歯ブラシが雑菌の温床になる

ぜんぜん良いことがないんです。虫歯にだけはなりたくないですねぇ。

よし、明日さっそく新しい歯ブラシを買いにいこう!

 

 

ではでは、アヤメユウでした。

最近ブログの書くネタに迷走中なのです・・・