人生アップデート

できることだけしたいことだけ

最近のブログ運営報告

 

こんばんは、アヤメユウです。

1月を振り返ると、プライベートで遊びに出かけたのは数回だけで休みの日はほとんど家でだらだらする日々。趣味である絵をぼちぼち描いて楽しむ程度で、ぼーっと過ごしてしまった…。残りは全て仕事ばっかりだったので、なんて薄っぺらい一ヶ月だったんだろう`‐ω‐´)

 

久しぶりにブログ運営の報告をすると、1月の投稿記事数は12記事だけでブログを始めて以来一番少なかったです。ちょっとサボりすぎ、自分に甘すぎるので2月は20記事以上書くことをここに誓います!週休2日ってところでしょうか(笑)

ただ、ブログの閲覧数は書いていない日でもちょこちょこ増えるようになってきました。今月は多い日で35人の方が見に来てくれました。(まだまだ底辺ブロガーなので、少ないとか言わないでねっっ!)みなさんいつもありがとうございます。

 

アクセス解析をしてみると、意外にもVOCALOID関連の記事が人気でびっくりしてます。ボカロのことは完全に自己満足で書いているので、同じ趣味の人がいることに嬉しさしかない!!それならもっと書いていこうと思います(笑)自分の好きな事についてがやっぱり一番書きやすいのですよ。

 

ブログ運営を始めて2月で4ヶ月目になりますが、かろうじて続いている状況ですね。最近は本当に課題ばかりでブログ運営の難しさにつまずいてます…。書きたいネタはあるものの、上手く言葉を文章で表せなかったりどうしても時間がかかってしまうので完成しないんですよね。

 

今の課題

  • そもそも閲覧数が少ない
  • スター(いいね)がもらえない
  • 更新時間がバラバラで、更新頻度にもムラがある
  • 記事に一貫性がない
  • 誰に向けて書いているのか分かりづらい 

 

こうやって振り返るといまの私には課題だらけなんですよね。現実と向き合いたくないけど、これが現実だ。閲覧数は決して多い方ではなないんですが、閲覧数に対してのスターの数が少なすぎる気がする。少ないも何もスターがもらえないんです…。

「あぁ、また読みたいからブックマークしておこう!」と思ってもらえるようなブログが書きたいですねぇ。そもそも私のブログを最後までちゃんと読んでくれる方が実際どれほどいるのかも分からないですし。考え始めるとどんどんネガティブに向かっていくこの性格ほんとダメ(笑)

 

まあ課題が自分で分かっているだけでもマシなんだろうな、もっともっと数をこなさないと!あとは分析!諦めずにがんばる!