人生アップデート

できることだけしたいことだけ

書きたいと書けない

こんばんは、アヤメユウです。

今日はひとりごとをブツブツ呟きます。

 

どうしよう、最近本当にブログが書けなくて困ってます。ネタがないわけではないんですけどね、どうしても文章が浮かばなくて…。空白のまま気が付いたら数十分が過ぎていて、書いては消してを繰り返していると、何も書けなくて今日も更新できなかったなんてことがよくあるんです。

 

頭の中で思っていることがうまく文章に表すことができなくて、改めて書くことは難しいんだなと感じてます。

自分で書いた文章は自分だから理解することはできるけど、何も知らない他の人から見れば全然理解できないことってたくさんあるんだろうな。そんな文章って最後まで読んでもらえないし、誰の心にも響かないよね。

せっかく時間をかけて書いた文章が誰にも読まれないって本当に悲しいし、もったいない。ただの自己満足で書いているならそれでいいけど、ブログという媒体を通して文章を書いている以上、やっぱり誰かに読んで共感してもらいたいという気持ちが少なからずあるはず。

 

ブログってもっと簡単なものだと思ってた。いや、物理的にいうとサクッと更新できてすごく簡単なんだけどさ(笑)なんていうか、自分の考えを文字にして相手に伝えるなんて経験があんまりなかったものだから、読み手のことを考えながら書くことがまだ慣れていないのかな。

まだまだ書いて書いて経験あるのみなんですかねぇ。もっとがんばらないと!

 

よく読む好きなブロガーさんの記事は、いつも読んだ後に思わず保存したくなるような、影響力のある言葉ばかりです。

最後まで読んでよかったなとか、また読みにきたいって思ってもらえるようなブログが書けるまで私は諦めずに続けよう。まだまだ時間はかかるけれど、焦らずのんびりやっていけばいいよね。