人生アップデート

できることだけしたいことだけ

クリスマスの想い

 

f:id:cheesemochi:20171226021616j:image

メリークリスマスですね

もうクリスマスも残り1時間になってしまって、今年もあっけなく過ぎていったクリスマス…。(悲しい)

あなたはどんなクリスマスを過ごしましたか?ケーキ食べましたか?大切な人と過ごせましたか?プレゼントもらいましたか?ぼっちでしたか?笑

 

なんか社会人になってからか、歳を取るにつれてクリスマスというビッグイベントから疎外されてる気がするのは私だけですかね。

クリスマスだからってケーキ食べたり、プレゼント買ったりすることもなくただの1日として過ぎていくこの感じ、、とても嫌だ。街はクリスマスムード一色なのにね。歩くたびに目にするクリスマスツリー、街中に流れるクリスマスソング、周りはカップルだらけ。あぁ、今日ってクリスマスなんだなぁ。

 

昔は私にとってクリスマスは特別な日だった。とはいっても子供の頃の話なんだけどね。クリスマス前に自分より背の高いクリスマスツリーの飾り付けをするのが毎年楽しみだった。普段食べることができない豪華な料理をほおばって、食後にはクリスマスケーキがあってさ。なんていうか本当に暖かかったなあ。

25日の朝起きたら、ベッドの横にクリスマスプレゼントが置かれていてさ、それがもう嬉しくて嬉しくて仕方なかった。サンタさんには何をもらおう、何が欲しいなんて手紙を書いたこともあったっけな(笑)

 

クリスマスプレゼントが置かれなくなったのはいつからだっただろう。今はもう思い出せないや…。25日の朝は起きたらプレゼントがあるのが当たり前だったのに、今ではそんなものないのが当たり前なんだもんね。23歳にもなって当然だけど、思い出すとなんか悲しくなってきたよ、ほんとにさ。

あぁ、大人になったんだな。

とか思っちゃうしさ(笑)うまく言い表せないけど、大人になるってこういうことなんだね。

 

子供の時、クリスマスの日のあのワクワクした気持ちって、情景はハッキリ思い出せないけどちゃんと思い出として残っている。今日仕事をしていたら、ふと昔の思い出がよみがえってきたんですよ。

子供の頃のワクワクした純粋な気持ち、今の大人の姿のままでもう一度味わってみたいなぁ。朝起きたら枕元にプレゼントとか置いてあったらどんな気持ちになるんだろう。(一人暮らしの今では置いてあったら逆に怖いけど)

 

仕事をしているあいだは当分楽しいクリスマスなんて過ごせそうにないや。あと2年の辛抱、がんばるぞ!それにしても今年は何もクリスマスっぽいことができなかったのが後悔だなぁ。もうすぐクリスマスも終わっちゃうね、あーあ。