人生アップデート

できることだけしたいことだけ

今年挑戦したこと

 

そろそろ今年の振り返りをしていこう。

アヤメユウ、歳は23歳。社会人になって2年目、アパレルショップで販売員をしています。京都にて一人暮らし中。

 

仕事では楽しいよりも辛い思い出のほうが多かったな。2年目は楽しいって聞いたんだが、あれはなんだったんだろう。悩んで悩んで仕事を辞める寸前まで追い詰められてた。

プライベートでは新しい事にたくさん挑戦した。典型的な熱しやすく冷めやすいタイプなのでいろんな事に手を出してみた(笑)今年あったことを三大ニュースにしてざっと振り返っていくとしようかな(*-ω-*)

 

①転職活動をしてみた

今年一年、本当に仕事が嫌で嫌で年内に辞める決心をしていました。特に8月〜10月ごろは毎日辞めることしか考えてなかった。辞めて何をするか考えるだけで気持ちが楽になったし、辞めるまであと何ヶ月だとカウントダウンして乗り越えることができた。

職場では責任のある仕事が増えて、たくさん怒られ、人間関係の悪化、自信喪失など辛かったことしか蘇ってきません。

 

そして転職活動に踏み切りました。転職サイトへの登録、転職エージェントとの面談など暇あれば転職活動をしていました。とにかく必死(笑)

今思えばただ逃げ道が欲しかっただけなんです。転職活動はそんなに甘くなかった。

辞める理由もハッキリしないし、興味のある職が全くないし、そもそも会社でやりたいことなんかない。だから、面接なんて当然上手くいくわけなかった。それ以前に、今の販売職から事務職への転職はかなり狭き門なんだなと思い知った。

 

でも転職活動をしたおかげで気付けたことがありました。転職がしたいんじゃなくて、今の会社での環境を変えたいだけなんだと気づいたんです。転職活動をしていなかったら、今でもずっと悩んでいただろうな。

やっぱり今の働き方が自分には合っているんだと再確認できました。朝は遅いし、好きな服で仕事できて、そこそこやり甲斐もある。環境なんて我慢するか、自分の行動次第でなんとでもなるじゃん!だったら今の会社でもうちょっと頑張ってもいいかもしれない。そう思ってやっぱり3年は続けようと決意したところです(*-ω-*)

 

②ブログをはじめた

今年の1月にはブログを始めるなんて思ってもいませんでした。以前から旅ブログや本の書評を読むのが好きだったけど、自分が書こうなんて思ってもいなかった。

始めたきっかけは旅ブログを書きたいから、ブログで稼げることが本当なのか試してみたかったからという単純な理由(笑)まだ稼ぐとかのレベルに達していないので、これは来年検証してみるかな!笑

 

でも、旅をしてそこで感じたこと、嫌なことがあったときの悩み、人生観を自由に話せるブログっていう場所はとても居心地がよかったんです。最近は何気ない日常の中でも、これはブログに書けそう!なんて常にブログのネタ探しをしちゃう自分がいます。そして以前よりも外に出るようになった( ^∀^)休日引きこもりはもう卒業しました。。

 

来年はもっともっといろんな体験をして、それをブログに書いていきたいな。上手い文章が書けるようになりたいし、たくさんの人に読んでもらいたい、ブックマークだってされるようになりたい、ちょっとお小遣い稼ぎも経験してみたいんです!!(欲がですぎた。)

これからもブログがんばります!

 

③英語を勉強した

 社会人にもなってまさかガチで勉強するとはねー。英語は苦手な科目だし、別に話せなくてもいいやって思ってました。でも今の仕事を始めて外国人に接客することが多くなってから、急に英語が話せないことが恥ずかしくって…。 

だから英会話に挑戦したんです。自分の中では今までで1番高い投資でした。 20万円弱が一気になくなって寂しい分、絶対上達してやるぞと意気込んで、いまもコツコツ勉強中ですよ。

英会話以外でもTOEICに挑戦してみたりと、自分なりに英語を上達するために頑張った一年だったな。いつか行く海外一人旅のためにしっかり身につけておかないとね!

 

今年1年をざっと振り返ってみました(*-ω-*)思い返せばこんなにもたくさんの事に取り組んだのは今までで初めてだったな。仕事では辛いこともあったけど、たくさんの経験ができて濃い一年だったのかも。

何事も思い立ったらまずはやってみないとね!やらずに後悔するよりやって後悔した方が得られるものは大きいっていうし。

今年一年ものこり一週間だから、何事もなく平和にすごしたい〜〜

 

ではでは♪