人生アップデート

できることだけしたいことだけ

コミュ症はなぜ会話ができないのか

 

こんばんは、

Twitterで最近気になったツイートの中にこんな文章がありました。まずはこちらをご覧ください!!

 

 

なるほど…。同じコミュ症の一人としてかなり共感しました。これは本当に当たってるよ!!

 

コミュ症とは

言わずと知れた「コミュニケーション障害」の略ですね。そんなに重たい意味はなく、ただ人とコミュニケーションを取ることが非常に苦痛、苦手な人のことを表します。初対面の人と話せない「人見知り」もコミュ症に似たようなものですね。

実際私は②にかなり近いコミュ症です。全く人と話せない訳ではないけれど、本当に心を許した人となら話が弾むタイプ。誰と何年一緒にいたかなんて関係ないんです。中学の友達でも未だに話が全く弾まない人だっていますし、仕事を始めてから知り合って気の合う人だっています。

 

もしかして私もコミュ症かも・・・?

mirrorz.jp

 

よく周りに「私ってコミュ症なんだよね〜。」と自負してる人っていませんか?自分からコミュ症なんて宣言できる奴だいたいコミュ症じゃないだろ!ってツッコミたくなるときがあります。最初から自分のハードル下げて関わってくる人って、正直苦手です・・・。本当のコミュ症は自分のことなんて簡単に人に話す事すらできないんだからね!!

 

コミュ症にも3種類いる

上記にもあったように、コミュ症には大きく分けて3種類のパターンがあります。

まず①なんですが、めったに見かけないです。本当に人とコミュニケーションが取れないってことは、まず普段関わる事がないのでコミュ症かどうか気づく事すらできません(笑)かなりレア度は高い!

 

②趣味の会わない人とは話せないタイプは一番多いでしょうね。コミュ症の私から言えば、気の合わない人とも普通に話せるほうがすごいと思うんですが。事務的な会話はできても、雑談が続かない。気の合う共通点を見つけるまでに時間がかかる人は②に当てはまります。

 

最後に③の一見コミュ症に見えないタイプの人当たりがいい人、実際身近にいるんですよ。初対面の人と普通に雑談ができるのに喋らない、または喋る時と喋らない時の差が激しい人。周りからみてもコミュ症だとは気づかれないのでお得な分、かなりのエネルギーを消費しているから内心しんどいでしょうね。自分からコミュ症って宣言している人は、もしかしたら③に分類されるのかも。

 

コミュ症の脳内

日常生活のなかで、コミュ症がどんな事を考えながら苦手な会話をしていると思いますか?なんで普通に会話ができないんだと思いますか?コミュ力を持ち合わせた人からすれば想像もできないでしょう。私が会話をするときにいつも頭の中で考えている事ですが、ちゃんと理由があるんですよ。

 

  • 過去に人間関係で失敗した事がある
  • 自分のことを話すのが苦手
  • 目を合わせるのが苦手
  • 一定時間会話を続ける自信がない
  • 自分の発言で周りを困らせないか不安
  • パッと頭に言葉が浮かばないので発言につまる
  • 頭で言葉を整理してから話すので沈黙ができる
  • 相手にどう思われるのかを気にしてしまう
  • 踏み込まれたくない

会話しているときにいつもこんな事を考えているので、正直必死なんですよ(笑)久しぶりに会った人、初対面の人と雑談をする時が一番ツラいです。私のせいで会話が途切れちゃったらどうしよう、次の話題が出てこない、自分のことを聞かれたくないな〜なんて考えすぎてしまうので、気づいたら沈黙が・・・。

コミュ症であることだけが原因ではないですが、当然親友と呼べる人なんてほとんどいないです。本当どうにか直したい!!

 

コミュ症をなおすには

このままコミュ症を放置していたら、苦手意識がどんどん募って完全に人と喋れない人間になってしまいそう。そんなんじゃ社会で生きていくなんてできませんよね。

一度なってしまったコミュ症はそう簡単に直るものではないです。自分で変わりたいと決意して、意識して直していかないといけません。そうして私はあえてコミュニケーション力が必要とされる接客業の仕事に就きました。なんてぶっ飛んだ事したんだろうと自分でも反省したけど、おかげて初対面の人への苦手意識が前よりもなくなってきた。だから今では②より③のタイプに近づきつつあります(笑)

 

コミュ力の治し方

sosuke7.com

 

人と喋るのが苦手で悩んでいる方はぜひ、挨拶からでもいいので一つひとつ苦手を減らしていきましょう。上手く会話できたとき、共感しあえた時って本当に嬉しいんだよね。

そしてコミュ症の人と出会ってしまったあなた。コミュ症のことをどうか優しい目で見てほしいんです!あなたを避けている訳でも、喋りたくない訳でもないので。普通の人よりちょっと会話が苦手なだけなんですよ〜。。

 

長々と自分のことを暴露してしまった・・ではでは♪