人生アップデート

できることだけしたいことだけ

「一人旅が好き」の真意

 

こんばんは、アヤメユウです。

 

今年もいろんなところへ旅行したな〜。休みが少ない職業だけど、その割にあちこち飛び回った気がする。はじめて九州へ行ったり、はじめて一人旅をした。一年を振り返るとどれもいい思い出ばかりだなぁ。

f:id:cheesemochi:20171220232402j:image

 

結局のところ自分がインドア派なのかアウトドア派なのかよくわからない…。引きこもりの時と外に出る時の温度差がありすぎて、どちらが本当の自分なんだろうと考えるときがよくあります。。

 

一人旅って楽しいの?

一人旅って自由?気を遣わなくていい?怖い?寂しい?楽しい?未知?

f:id:cheesemochi:20171220232444j:image

 

最近は旅雑誌でも「一人旅特集」が組まれていたり、一人旅と聞いて興味はあるもののなかなか行動にはうつせないですよね。

 

一人で世界中を旅している人は、なんて自由でカッコいい生き方なんだろうと憧れる。知らない景色を見て何を感じるんだろう、はじめて食べる料理の味はどんなだろう、そこでどんな出会いがあるんだろう、、。いつか私も絶対に世界を旅してやるんだ。

 

「一人旅が好き」の真意

f:id:cheesemochi:20171220232535j:image

あなたの周りで、一人旅によく行く人ってどんな人ですか?

あえて一人で行動する事が好きな人は、何パターンかに分類できます。

  • 一緒に旅行ができるほど仲のいい友達がいない
  • 集団行動が面倒くさい、人に気を遣いたくない
  • 一人で行くことに目的がある
  • 自分探しがしたい、変わりたい

 

旅行って一人で行くものではない気がします。誰かと行って、見るもの食べるもの体験することを共感しあって、思い出を作るのが旅行のイメージですよね。

 

それでも一人で行く決断をするのって、やっぱりそれなりの目的や意味があるんですよ。

私の場合は、完全に気を遣わずに一夜を過ごせる程の親友がいないことがまず一つ目の理由。そして、一人で行くことで行動力を伸ばしたい、新しい自分を見つけたいことが二つ目の理由です。

 

一人旅で見えたもの

f:id:cheesemochi:20171220232753j:image

私は今年はじめて一人旅をしました。国内だったのですが、一人で宿を取る、旅先でご飯を食べる、行き先を決める、全部自分一人の決定で旅行をするのは初めてでした。不安もあったけど、それ以上にワクワクする気持ちのほうが大きかった。

 

「自由って最高。」 

一人旅の感想を一言で表すとすれば、自由。それだけです。具体的に話すと、ご飯を食べる予定だったけどお腹すいてないからやめた、この場所はもっといたいから次の予定をズラそう、ちょっと疲れたから休憩、、本当に自分だけの判断で行動できるのは最高に楽だった。

 

その判断がいい方向に向かっても、結果後悔したとしても、自分が決めたことだからまあいっかって思えるし。迷った時は自分でなんとかしないといけないから、他人任せにする癖がなくなった。ちょっとは行動力も身に付いた気がする。

 

何より、知らないことを知った時、見たことないものをはじめて見たときのあの感覚、感動、、なんともたまらん!!笑

来年はどこへ行こうかな〜。