人生アップデート

できることだけしたいことだけ

SNSを止めたらできること

 

「あぁ、一日がもっと長ければいいのに。」

日々口癖のように時間が足りないを理由にあれこれできないと言い訳している私ですが、誰もが一度はそう思ったことがあるはず。仕事をして一日が終わるのは嫌だ、もっと趣味に時間を使いたい、もっと休みが欲しい。

 

時間を増やすことなんてできないし、それなら無駄な時間を削って時間を作るしかない!!

 

生活の中での無駄な時間

  • スマホを触っている時間
  • ボーッとテレビを見る時間
  • お風呂に入るまでのだらだらする時間
  • 布団に入ってから寝るまでの時間
  • 仕事までの通勤時間

 

生活の中で必要最低限な時間は大きく分けると「仕事」「睡眠」「食事」この3つで全部合わせると17時間前後の時間を使うことになります。

つまり残りの7時間は自由に使える時間になるわけですよ。こう考えると仕事がある日でも7時間は趣味に当てる時間が作れます。この7時間をいかに有効的に使うのかは本当に大切。

 

生活の中での無駄な時間を考えると、一番は意味もなくだらだらスマホを触っている時間だと思う。一日の中でスマホを触る時間はおそらく4時間ほど、休日なら確実にもっとスマホに向き合う時間は長くなります。この時間ってもっと減らせるんじゃないのかな?

 

スマホでやっていること

 f:id:cheesemochi:20180127230032j:image

 

大きく分けるとこの5つがほとんどで、その中でもSNSの更新や閲覧にはかなりの時間を使っています。おそらく一日に最低2時間はSNSをぼーっと見ている時間があります。特にtwitterはフォローしている人数が多すぎて、タイムラインの閲覧に時間を取られます。スマホゲームも一度やりだすと30分〜1時間ほどの時間を使います。(クズすぎるよね)

 

SNSを見るタイミング

f:id:cheesemochi:20180127230051j:image

  • 移動中の電車
  • 仕事の休憩時間
  • 起きた後と寝る前
  • 手が空いた時

 

いつスマホを触っているかと言えば、手が空いた時は常に片手にスマホを持っているかもしれない。スマホを手にした時はだいたいSNSを自然と見てしまう癖がついてしまってます。ここまでいくとさすがにスマホ依存症なのではと心配になってきますよね(笑)

 

初心に戻ってみる

f:id:cheesemochi:20180127230103j:image

一日にスマホを触っている時間は本当に重要な時間なの?

何も考えずボーッと画面を眺めている時間は無駄な時間ではないのか?

スマホを触らないことで増える時間を趣味に当てることができたらもっと有意義な一日が過ごせるんじゃない?

 

最近やけにスマホに依存しているなと自分でも気になってきたので、そろそろ打開したいと思います。とりあえず一週間SNS禁止令を出して、スマホ内の全てのSNSを開かなければ生活はどう変わるのか試してみようかな。普段twitterの閲覧に使っている2時間が趣味に使えるなら、生活の質は格段に上がりそう。

 

SNSのメリット

  • 最新の情報が得られる
  • 知人の行動がコミュニケーションなしで分かる

 

SNSのデメリット

  • 無駄な知識を知ることがある
  • 不快な情報も多い
  • 時間が無駄になる

 

SNSってデメリットばかりではなくやっぱりメリットもありますよね。私含めて、このメリットがあるから頭では分かっていても止められないんだろうね。SNSを閉ざした途端に最新の情報や流行は分からなくなり、話題についていけないのがちょっと怖い。私の場合だと好きなイラストレーターの絵や、VOCALOIDの新曲を逃さずいち早く知りたいから毎度チェックしたくなるんだよねぇ。

 

ただ、今の生活の中で削るとすればスマホをぼーっと眺める時間しかない。正直なところ今の生活を続けていれば、いつまで経っても仕事は辞められず、趣味は中途半端に楽しむだけになりそうで不安。趣味にもやっぱり全力で取り組みたい。

早く仕事を辞めて自分に合った生活スタイルを手に入れたい身からすれば、SNSを見る時間を減らすことくらい簡単なはず。

 

私と同じように毎日時間が足りなくて悩んでいるあなたへ。一度生活を見直してみればきっと無駄な時間ってあるはず。仕事のせいにしたり、睡眠時間を削らなくてもきっと時間は自分で作れます。

 

私はとりあえず明日からSNSを禁止とまではいかないけれど、閲覧は1日回と制限を設けてみます!結果、生活の質がどう変わったのかは後日ブログに書きますね。

 

ではでは、よい休日を♪

アヤメユウ