人生アップデート

できることだけしたいことだけ

アパレル店員としての自分

 

こんばんは、アヤメユウです。

 

最近は気温がいっきに下がって秋らしくなったので、

夜とかほんとに過ごしやすくて快適だらだらライフです♪

季節の中では秋がいちばん好きかな〜〜

だってだって、秋服かわいいし食べ物は美味しいもん〜〜

食欲の秋、読書の秋、運動の秋っていうように少し涼しくなってきたら

何かあたらしいことをやってみたいって意欲が高くなる気がします。。

 

f:id:cheesemochi:20171009010501j:plain

 

今日は仕事のお話をします。

わたしはいま、社会人2年目で某アパレルショップで販売員として働いています。。

 

学生の頃はまさか自分が販売職につくなんて思ってもいませんでした。むしろ絶対に向いてないだろと思っていた職種の1つなくらいですよ!

 人見知りだし、人と関わるの苦手だし、、唯一服が好きなことくらいしかこの仕事との共通点なんてありませんよ??

 

じゃあなんでこの仕事やってんだよ!

って思う方もいると思いますがこの話はまた今度にしますね。

 

とはいっても販売員の仕事をはじめて約2年になります。

よく続いているなーと自分で感心していたりする(笑)

向いているのか向いていないのかでいえば、何とも言えない感じです。ただ働き方は自分に合ってるかな〜とは思う。

 

働くときの条件
  • 朝が早くないこと
  • 少人数で働けるところ
  • 制服、スーツはできれば嫌だ
  • 土日休みかは優先しない
  • 給料よりも楽しいかどうかが大切

 

とりあえずこれだけは働くときの条件として就職活動をしていました。そしたら自然とこの仕事に行きついたという訳なのですヽ( ´¬`)ノ 

 

アパレル店員ってどう思われてるんだ?

突然ですが、あなたはアパレル店員の仕事にどんなイメージを持っていますか?

私が入社前に持ってたイメージはこんな感じですね

 

  • 好きな服に囲まれていて楽しそう
  • 普通の会社員に比べれば楽そう
  • なんとなく私服で仕事できるのがいいな
  • しんどそうだけどやりがいはありそう!

 

ざっとあげてみるとこんな感じです笑

洋服屋さんの店員ってお洒落ですごくキラキラしてるイメージ持ってる人って多くないですか??

 

実際2年働いて実感していますが、イメージと現実は本当に違いますね。

思い描いてた社会人生活と違う!!

って思ってる方はこの職種に限らず多いと思います…

 

仕事をしてからの現実はこんな感じです!

  • 服を売るだけが仕事ではない
  • 頭をフル回転させないと売上は取れない
  • 日々予算、売上との戦いで一喜一憂
  • やりがいはあるが体力勝負
  • とりあえずプライベートの時間が少ない

 

わたし個人の意見なのでお気になさらず。。。

とにかく毎日仕事のことを考えすぎて頭がパンクしそう!!!

 

働くってたいへんだ

上にも書いたように、アパレルの仕事って服を売って売上をとれれば成り立つ仕事だと思ってたんですよ!!

働いて気づいたんですがこれが成り立つのはアルバイトのみでした。

かなり頭を使って考えていかないと売上なんて絶対取れません`‐ω‐´)

売り場だったり、お客様心理を観察したりだとか状況にすばやく対応していかないと、ボーっとしてたらすぐに売上に響いてきます。

(もうっ!むずかしいこと嫌いなんだよ〜!!)

 

就職活動のときによく、「社会人と学生の違いは〜」なんてことをお題にグループディスカッションとかしたんですけど、これって働いてみないと分からないんじゃないかなと思います。

わたしの場合、真っ先に給料と責任!!って答えますね。

簡単にいうと、アルバイトとは違った給料分にみあう責任感をもって働けるかどうか、みたいな感じです。

 

 

働くってほんとに大変だし、世の中楽な仕事なんてひとつもないんだなと思います。。

社会人ってほんとに大変だ〜〜

お金を稼ぐってこんなに難しいのかよ〜〜

 

 

ではっ!!

途中から何書いてるのか分からなくなってきた(泣)