人生アップデート

できることだけしたいことだけ

ハジメテのシューカツをしてみた話

 

こんにちは、アヤメユウです。

 

最近、また暑い日が続いててもうこりごりです・・

暑がりなので久しぶりに扇風機をつけちゃいました(笑)

 f:id:cheesemochi:20171013092729j:image

 

きょうは学生時代の就職活動について、たらたらと事実をそのままさらけ出そうかとおもいます!

あまり人に言えなかったこともあるのでここで話せることがちょっと嬉しかったりもするのです(*-ω-*)

 

 

学生時の目標

わたし、大学では経済学を専攻してたんですよ。(←今の仕事と何の関係もない)

大学生のころは、公務員になりたくて3年生の頃から講座とか行ってずっと勉強してました。(この話は家族ほか数名にしか話したことがないのでココだけの話っ)

理由はただひとつ!!

地元に帰りたかった。

これだけです(笑)

 

余談ですが地元は田舎すぎて会社なんてほどんどありません。海と山しかないようなど田舎です。笑

仕事といえば公務員が真っ先に浮かんだから目指そう!そう思いました。

あとは当時のわたしは、とにかく安定した世間体もよい仕事になんとなく就きたかったんだな〜と。(将来も安定だし、親からの期待にも応えれそうだし?)

 

はじめての就職活動

振り返ってみれば、今までで一番努力してた時期だとおもう。とにかく必死に勉強して、みんなが就活してる時も気にせず勉強してた(笑)

公務員試験と普通の就活を同時にしようかと考えたこともありますが、同時にやるとどっちも中途半端になりそうだったので絞ってやることにしてみました。

 

 結果を言うと筆記試験は難なくクリアできました。

さあ!次は面接だー!!

「あれ、面接これいけるのか!?」

そうです、私あんまり面接対策してなかったんです。ほんとこう言うところ抜けてるのどうにかしたい〜〜(>_<)

 

なんとなくで2回の面接をクリアして、最終面接で落とされちゃいましたー(悲)

今では何も後悔してないですが、その時はほんとにほんっとうに悔しかったです。

ちょうど8月くらいだったかな?周りの友達はみんな企業に内定もらってて自分だけ置いていかれてる事に気付きました。(完全に自業自得です、はい。)

 

やりきったことですごく達成感があって、ちょっと何もやる気がなくなってしまって、一人で石川県に旅行行ったりもしたっけな(笑)

 

Re スタート

f:id:cheesemochi:20171013092949j:image

 

「やばい、、このままは本当にやばい」

 

ついに就活再スタートしました。

とりあえず一般企業を応募しまくりました。

説明会、面接、履歴書、適性検査…通る橋はひと通り渡りました。

 

「忙しすぎる!私が勉強してた間みんなこんなことやってきたのか…」

 

どこを受けても一つも共感できず、働きたくない欲だけが増し増しでした。

 

第一印象はサイアク

そんな中出会ったのがいまの会社です。

最初はアパレルショップやってることさえ知らずに説明会に参加しました。(←もっと調べていけよw)

説明会にまさかの2人だけ、、この会社大丈夫か??それが第一印象ってところでしょうかヽ( ´¬`)ノ

 

なんかこじんまりした感じが妙に居心地よくて、仕事内容よりも直感でなんかここはいいぞっと思いました。

なんというか、落ち着いた感じと社員の服装もラフで表情が柔らかいなと感じて、、そこが自分の雰囲気には合っていたんじゃないかな…

 

よく就職を決めた理由として、会社の雰囲気が良かったとか人が良かったから入社を決めたって人を聞きます。

待遇面とか仕事内容って、誰かの基準で良いか悪いかふるいにかけられてるような気がするんですよね。自分がそこを重視していたらそこだけで判断していいと思うけど、やっぱり自分のカンは大事にしたいというかなんというか…

だから私は、仕事内容や待遇よりも自分の感じた直感を頼りにここを受けてみようと思いました。

 

 3回ほどあった面接もクリアして内定の電話をもらった時は素直に嬉しかったです。

もう他の企業を受ける気もなかったので、いまの会社に入ることにしました。

 

 

そして、現在に至る。