人生アップデート

できることだけしたいことだけ

一人スーパー銭湯の楽しみ方

 

連日寒すぎるので、先日久しぶりに近所のスーパー銭湯に行ってきました。実は私、大の銭湯好きでして、、。一人暮らしで近所に知り合いもいないので、もちろんいつも一人で行っています(笑)

 

f:id:cheesemochi:20180205154300j:image

女性一人でスーパー銭湯ってどうなの?一人だと寂しいかな?行ってみたいけど周りの目がきになる…。何でも一人で初めての体験をするのは緊張もあり、不安ですよね。

ズバリ言います!!女性一人でのスーパー銭湯、大アリです!

むしろ私は一人の方が好きかなぁ。気は使わなくていいし、何より自由な入浴を楽しめてリラックスするには最高の癒しだと思いますよ。

今回は、一人でスーパー銭湯に行ってみたいけどまだ不安があるあなたに、銭湯を最大に楽しむ方法を教えます♪

 

行く前に準備すること

f:id:cheesemochi:20180205154026j:image

行ってから困らない為にも事前にスーパー銭湯のHPをチェックしておきましょう。特に、バスタオルやドライヤーなどのアメニティサービスの確認は絶対にしておきましょう。バスタオルは基本持参するのが一般的ですが、たまにドライヤーが有料だったりするので油断禁物ですよ!

また、HPにはお得なクーポンが配信されていたり、レディースデーなるものがあるので出来るだけお得に利用しましょう。

 

オススメの時間帯は?

銭湯といえば夜に行くイメージがありますが、夜は平日土日関係なく家族連れや友達同士などお客さんが多いです。一人で行くのであればゆっくり入りたいですし、団体客ばっかりだとやっぱり周りの目が気になってしまいますよね。

そこで平日の昼から夕方にかけての時間帯はかなりオススメです!私は平日の休みが多いので、いつもこの時間に行くんですが人が少なく、一番落ち着いてゆっくり入れます。

 

平日お昼にスーパー銭湯を利用するお客さんはほとんどが高齢の方です。おそらく昼までに仕事を終えて銭湯に来たか、友人と喋りに来たのどちらかと思うんですが、見事に周りはおばちゃんからおばあちゃん世代の方ばっかりです。

でもこれがものすごく安心するんですよ。なんででしょうね(笑)

 

自由な入浴ができる

f:id:cheesemochi:20180205153700j:image

公衆浴場を大きく分けると、スーパー銭湯と銭湯があります。銭湯といえば大きな浴槽が2つほどあって、浸かって身体を流すだけという目的が強くなります。一方でスーパー銭湯は身体を癒す、楽しむことが最大の目的なので、やっぱり楽しまなきゃ損なんですよ!

 

f:id:cheesemochi:20180205153813j:image

スーパー銭湯の醍醐味といえばやっぱりサウナだと私は思います。(え?風呂じゃないのかよ!)サウナって本当に気持ちいいですよね〜。運動や暑さで出る汗とは違って、身体の中の汚れが全部出ていくようなあの快感と絶妙な暑さは最高です。だから仕事で疲れが溜まったときは定期的に来てしまいます。サウナには血行促進や免疫力アップの効果があるので、女性にはすごく嬉しいですよね♪

 

銭湯と違ってスーパー銭湯では多種多様な湯を楽しむことができます。ジャグジー、ヒノキ風呂や炭酸風呂、たまにバラ風呂なんてのもあります。

一人だと自由気ままにゆっくり入ることができるのが最高!!サウナに入っては休憩して、湯船に浸かる、またサウナに入るを繰り返して自分に合った入浴が出来るのは一人だからこそ楽しめるんです。

 

一人ならではの楽しさ

f:id:cheesemochi:20180205153933j:image

自由に入ることは出来ても喋る相手がいないと寂しいんじゃないかなぁ。

私も初めて行くときはこの事がとても不安でした。でも実際は一人でスーパー銭湯に来ている人は私以外にもいっぱいいました。平日のお昼はむしろ一人客の方が多いです!だらか心配無用ですよ(*-ω-*)

私は一人でゆっくりお風呂に浸かりながら考え事をするのが好きです。たまにサウナに入っていると、おばちゃんに話しかけられて世間話をすることもよくあります(笑)

 

誰かと一緒も楽しいけれど、一人だからこそ感じることや一人ならではの楽しさってやっぱりあると思うんですよ。だから一人を理由にスーパー銭湯に行かないのは絶対もったいないよ!迷ってるなら今すぐ行ってみよう!さ、さあ!