人生アップデート

できることだけしたいことだけ

VOCALOID M@STER 38 参加レポート

 

こんばんは、今日からまた仕事の始まりですごく疲れました。。楽しいことを思い出して、東京の旅の記録を少しづつ更新していきます!

 

2017年11月12日(土)

VOCALOID M@STER 38に一般参加してきました!!場所は池袋サンシャインシティ 展示場Aホール。

f:id:cheesemochi:20171115232048j:image

 

こういったいわゆる"同人系即売会"に参加するのは初めてなのです。初めての即売会、初めての東京一人旅、、緊張とワクワクでいっぱい。

 

「うぉぉ〜、池袋、サンシャインシティ、都会すぎる(>_<)会場はどこだろう…?」

 

方向音痴を盛大に発揮。とそこへ、初音ミクのトートバッグを持っている如何にもソレっぽい人を見つけたので着いて行く事に…。無事会場に着いて、入場券もゲット!(入場券は500円です。)

f:id:cheesemochi:20171115140634j:image

 

1時間前なので、まだ列の整理はされておらず一人でぼーっと待っていました(笑) この日は風が強くて寒かったー。天気が良かったのだけが幸い。

11時頃、スタッフからの説明があり列形成が始まりました。わりと前の方に並べてラッキー♪(正直会場に到着した順番とか関係なかったです。)

11時半になり、ついに開場!!この日の為にお金も貯めて2万円を用意。さらに差し入れも京都で購入済み。準備万端!いざ、ボーマス!!

 

「うお〜っ、これが即売会!!まず行くところはえーっと、えーっと、、。あれ、もう行列ができてる!?うぁぁ、どうしようー。」

 

 f:id:cheesemochi:20171115225523j:image

 

回る順番を並んでいるときに決めておいたのに、人の多さに圧倒されて軽くパニック状態(笑)とにかく人気のサークルはみるみるうちに行列ができます。回り方としては、一番手に入れたくて且つ人気なサークルを一番に行くことをお勧めします。

 慣れている人は回るルートをしっかりマップに書き込んでから参加するみたいですね。

とりあえず人、!!熱気で会場内かなり蒸し暑かったです。コミケとかもっと壮絶でしょうね。

 

今回のボーマスには、好きなボカロPや絵師が何人も参加していました。顔出ししていない人の方が多いので正直誰が誰なのか分からない状態なんですよ。いつも、その人が作る曲や絵から想像して「こんな方なんだろうな〜」と思い描く毎日を送ってます。

それがついに、ご本人と会えるなんてもう考えるだけで涙が出ます。お目当てのサークルのブースへ行き、憧れのボカロPさんを目にした。嬉しさと感動と驚き、いろんな感情が混ざって言葉が何も出ませんでした。

「〇〇ください!ありがとうございます!」の会話しかできないままブースを後に…。

人間、憧れの人を目にしたとき本当に何も喋れなくなるんですね。手が震えすぎて、頭も真っ白になりました(笑)

 

「よし、なんとかお目当てのものは手に入れた!でも差し入れ渡せてないしサインももらえてない〜( ;  ; )」

 

即売会のルールをネットのまとめサイトでみたんですが、"後ろに人がいる時は長話しては迷惑"というのがルールみたいです。

 

かなり分かりやすいまとめがあるので気になる方はここからどうぞ♪

https://twitter.com/mayringo_0904/status/784376532164681728

 

 いったん休憩してから、買ったCDにサインをもらいにいくことにした。

 

「あの、、さっきCD買ったんですけどサインもらっていいですか?」

 

この一言を言うだけなのに、かなり緊張した。。でも快くサインをして下さり、差し入れも喜んで受け取ってもらえました( ´ω` )嬉しすぎて本当にその場で泣きそうだった。好きな曲を作る人にずっとずっと会いたかった。こんなに嬉しいと思った感情は久々だった気がする。

 

f:id:cheesemochi:20171115225755j:image

もらったいくつかのサインの一部です( ´ω` )本当に大切な宝物で、いい思い出になりました。

生憎、一枚買うのを忘れてしまったCDがあるけど満足な収穫ができて最高に幸せな一日だった。こちらが戦利品!(一回戦利品って言ってみたかった。)

f:id:cheesemochi:20171115230106j:image

 

初めてのボーマス。一言でいうと最高でした。遠い東京まで行って、それ以上の良い体験ができました。勇気出して一人で参加して本当に良かった。参加してなければ今頃ぐちぐち後悔を垂れてただろう。忘れなれない一日になりました。

 

いつも即売会へは行けないので、ネット通販の委託でCDを購入してます。即売会のいいところって、クリエイターさんから直接ものを買える事ももちろんなんだけど、あの会場の一体感が何より肌で感じてとても気持ちよかった。みんなマナーを守ってて、配慮し合い、みんなでイベントを成功させる!っていう達成感が最高にエモかった。これは即売会にハマる人の気持ちがわかる。だって次もまた絶対に行きたい!って思ってるもん。

 

だから、即売会へ行く勇気が持てない、一人参加だから行くのを躊躇っているあなたへ。迷ってるなら絶対に行った方がいい!!

今回わたしは一人参加だったけど、正直一人の人なんていっぱいたし、誰かといるより一人の方が回りやすいんじゃないかなー。憧れの人から直接買えるなんて本当に同人イベントぐらいしか出来ない経験だと思うしね。

 

次はいつかな〜。また次回のボーマスが本当に楽しみだ〜(っ´ω`c)それまで生きよう。

 

ではでは、アヤメユウでした。