人生アップデート

できることだけしたいことだけ

京都ー東京間 最安ルートを比較してみた(新幹線編)

 

こんにちは、アヤメユウです。

 

毎日その日のうちに更新するには、次の日の記事を前日に書いておかないと厳しいのでは?ということに最近気がつきました。

時間の使い方が相変わらずヘタクソで嫌んなっちまうよ!!!(キーッ!)

 

 

わたし、11月に約2年ぶりの東京にいくんくですよ!(もう今から楽しみすぎるーーっ!)そこで、やっぱり一番に悩むのはこれですよね???

そうです、交通費!!!

やっぱりできるだけ浮かしたいところだよね・・・

f:id:cheesemochi:20171019152954j:plain

 

学生の頃は、大阪から東京まで10時間ほどかけて青春18切符の旅をしたことがありますが、THE・学生の特権って感じですよね。(笑)

「お金はないけど、時間はある。」ってやつですよ。(今となっては羨ましすぎる悩み)

あなたも一回、したことありますか??

正直言うとかなりしんどかった思い出しかない・・(座れない区間、電車が遅れて乗り換えできないなどなど)

 

京都ー東京間の移動

移動手段で多いのはこれかな〜とおもいます。

まあ、正直わたしもいまこの中で悩んでます・・・

調べてみたのでこの3つの中の最安ルートを比較してみます♪

 

きょうはその新幹線編です。さがしてみたら、情報がありすぎて結局どれがお得なのか分からないんですよね・・

(今回わたしは、片道だけの利用を考えているので往復でお得なホテルパックは対象からははずしています。)

 

新幹線コース

f:id:cheesemochi:20171019154017j:plain

まあ、一般的には新幹線の利用が一番多いんじゃないでしょうか?

お金があるなら迷わず新幹線使います(笑)

メリット

  • 主要都市に止まるので降りてからの移動が便利
  • 2時間20分程の短時間で移動できる
  • 1日の本数が多く早朝から夜遅い時間まで運行している
  • 座席がゆったりしていて快適

デメリット

  • コストが高い!!

 

コストを除けばほとんどメリットしかないんですよね。

とても利用価値の高い交通手段だとおもいます。「時間はないけど、お金はある!」時間をお金で買える方にはぜひぜひおすすめします(*´∀`*)

 

「でもせめて、、もうちょっと安くはならないものなのか・・・?」

 

京都ー東京間 通常料金

京都ー東京間の所要時間は、

のぞみ号 2時間15分

ひかり号 2時間40分

となっています。

ここで、新幹線利用時の通常の料金を比較してみました。

                                 京都ー東京 新幹線通常料金

座席 料金
普通車自由席 13,080円
普通車指定席(ひかり) 13,600円
普通車指定席(のぞみ) 13,910円
グリーン車(ひかり) 18,380円
グリーン車(のぞみ) 18,690円

 

まとめてみると、普通車自由席で13080円ということになります。

個人的な意見ですが、京都ー東京間ならどっちから乗っても自由席はほぼ確実に座れると思います。ちょっと早めにさえ並んでおけば心配はないでしょう!なぜなら、東京は始発です。また、京都から乗る場合でもかなりの人が京都で降りるので今まで自由席で座れなかったことはないですね。(お盆や年末年始は別なのでご注意を・・)

また、のぞみ号が大阪始発で来た時も注意が必要です。大阪始発で満席だった場合、京都で降りる乗客はほぼいないとみられます。なので、始発駅の案内もしっかりチェックしておきましょうね。

 

京都ー東京間 格安チケット

格安チケットと聞いて思い浮かぶのは、金券ショップや早割特急券といったところですよね。実際どれが安いのかサッパリ・・・。気付いたら早割も終わっていて金券ショップに行く時間もなく、通常料金で仕方なく・・・なんて絶対に嫌ですよね!!

 

        格安チケット値段リスト

サービス 料金
金券ショップ 10000円〜
e特急券(普通車指定席)  13030円
EX予約サービス(普通車指定席)  12830円
スマートEXサービス(のぞみ普通車指定席)  13710円
スマートEXサービス(ひかり・こだま普通車指定席)  13400円
スマートEXサービス(普通車自由席)  13080円
EX早特21(普通車指定席)  10800円
EXのぞみファミリー早特(普通車指定席) 2人以上、3日前までに購入 11800円
EXこだまファミリー早特(普通車指定席) 2人以上、3日前までに購入 9800円
ぷらっとこだま普通車指定席プラン 前日までに購入 10300円
学割(のぞみ普通車指定席) 12260円
学割(ひかり・こだま普通車指定席) 11950円
学割(普通車自由席) 11430円

 

うーーん、ありすぎるっ!!

EXやらeやらいったいなんなんだ・・・

 

各サービスについて

f:id:cheesemochi:20171019154731j:plain

e特急券

エクスプレス予約」という会員制のネット予約サービスで、割引きっぷがe特急券です。新幹線乗車にはe特急券と通常運賃が必要です。ネットのみで駅の窓口では購入できないですが、乗車当日の予約が可能です。

値段をみると、通常普通車指定席13,910円のところ13,030円!つまりは、自由席の値段で指定席に座れちゃうというわけです!!

 

EX予約サービス

同じく「エクスプレス予約」というネット予約サービスの有料会員制バージョンで、こちらはチケットレスなんです!こちらもネットのみの予約になっていて、駅の窓口では購入不可ですが、乗車当日の予約ができます。

値段は普通車指定席13,910円のところ12,830円!つまりは、自由席の値段よりも安い価格で指定席に座ることができます!!ちなみに21日前までの予約ならEX早特21が10,800円で断然お得です♪

 

スマートEXサービス

エクスプレス予約」のという予約サービスの無料会員制バージョンで、こちらもチケットレスです!ネットのみの予約になっており、駅での購入は不可。乗車当日の予約は可能。

値段は、自由席をみると正規価格と同額です。(チケットレスになるというだけ)また、指定席では正規価格よりもそれぞれ200円安くなります。

 

ぶらっとこだま普通車指定席プラン

指定の「こだま号」を予約することで通常料金より大幅に安く行くことができます!なんと10,300円!!通常の指定席より3610円安く移動することができます。

ただし、ネットなら5日前、窓口なら前日までに予約することが必須です。また、JR東海ツアーズでのみの販売になっており、駅の窓口で購入することはできません。ちなみに、「こだま号」での所要時間は3時間37分なのでちょっと時間がかかりますね・・

 

結局どれがお得なの!!?

やっぱりサービス多すぎるんだよな〜〜。個人的にいいと思うものを3つピックアップしてみました♪

 

個人的おすすめ格安チケット

  1. EX早特21 10,800円
  2. EX予約サービス 12,830円
  3. 金券ショップ 10,000円〜

エクスプレス予約」サービスがやっぱりお得でしょう!!早特はかなり前から予定が決まっていないと難しいですが・・・。会員登録さえしていれば「エクスプレス予約」で格安チケットをゲットしたいところですね。

また、金券ショップでも乗る直前に簡単に購入できることと、普通に乗るよりはお得なので楽さから3位に選びました。会員登録をまだしていないワタシは、おそらく金券ショップで買うでしょう(笑)

 

エクスプレス予約会員登録

各サービスについてでも書いたように、「エクスプレス予約」は会員制なんです!専用のクレジットカードがないと予約することはできません。年会費は1,080円となってます。

わたし、思うんですが年会費1080円ってかなり安くないですか??もし、EX早特21を年一回でも利用すればもとが取れる訳なんですから(*´∀`*)思ってたよりもかなりお得だったんですよね。これなら、今回の旅行の機会に作っておいてもいいかもしれないぞ♪

expy.jp

 

ちなみに、大学生以下の方ならどんどん学割を使っていきましょう!学割が使えるってやっぱり学生の特権だと思いますよ。ふつうに窓口で証明書をみせるだけで楽に買えちゃいます!

2人以上で旅行するという方は 、もちろんファミリー早特がお得ですよね。

 

新幹線ホテルパックも魅力的

今回は取り上げていないのですが、新幹線とホテルをお得に予約したい!と言う方にはこのホテルパックが本当に魅力的です。とても分かりやすい記事があったので、気になる方はこちらのサイトをのぞいてみては??

 

www.travel.co.jp

www.nta.co.jp

 

 

わたしなりに調べてみて、とても勉強になったのでまとめてみました(*-ω-*)結果をいうと、今回の東京旅行に新幹線は使いません(笑)理由は、さらに安い交通手段を見つけてしまったからなんですよね^^

次回は、飛行機と夜行バスについて書いていこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ではではヽ(`・ω・´)ノ

 

アヤメユウ