人生アップデート

できることだけしたいことだけ

オススメ花粉症対策グッズ

 

今年もまたあの季節が刻々と迫っている。そろそろ花粉症の季節ですね。花粉症持ちの人にとって、避けては通れない一番辛い季節。

私は花粉症、さらにはハウスダストアレルギーのかけ持ちで年中鼻炎です。本当に辛い…。

 

みなさん花粉症の人はどうやってこの季節を乗り越えているんだろう。

花粉症って耐えて乗り越えられるほど楽な症状ではないので、必ず予防や対策が必要なんですよ。今は薬局に行けばたくさんの予防グッズを手に入れることができます。もう10年以上花粉症と戦っている私が、この辛い時期の乗り越え方のヒントを公開しちゃいます!

 

2018年花粉情報

 今年は去年と比べると1.5〜2倍の花粉飛散量になるとの情報がすでに出されています。(ヒェェェ)

さらに、スギ花粉のピークは2月下旬から3月中旬まで、ヒノキ花粉のピークは3月中旬から4月中旬までと例年に比べ期間が長くなるとの予報。飛散量が多い上に期間が長いなんて、春が来るのが怖すぎるんですが。

 

2018年スギ・ヒノキ花粉のピーク予測

全国各地の花粉のピーク予測になります。

f:id:cheesemochi:20180129200022j:image

f:id:cheesemochi:20180129200208j:image

 

オススメ鼻炎薬

f:id:cheesemochi:20180129201749j:image

私は昔、病院に行ってお医者さんが処方した花粉症薬を飲んでいましたが、ここ4年間は市販薬のみを飲んで花粉症を抑えています。なぜなら病院が大嫌いだから(笑)

今や薬局に行けばかなりの鼻炎薬が売られています。むしろ種類が多すぎて何を使えばいいのか全然分からないですよね。そこで私が4年間で様々な種類の鼻炎薬を試した中でも、特にオススメの商品を紹介します!

 

アレグラ

 

どこの薬局でも必ず売られている人気薬です。そこまで強い薬ではないため、眠気や喉の渇きなどの副作用が他の薬に比べて少ないのが最高です。ただ重度の花粉症の人にはちょっと効きが弱いかな。

1日2回で空腹時にも飲むことができるのがとても便利なので、鼻炎薬で迷っている方にはまずオススメしたい一つです。

 

(アレグラ情報)

アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」

 

アレロック

病院に通って薬を処方してもらったことがある人は、一度は飲んだことがあるはずです。私も4年前まではアレロックを処方してもらってました。

アレロックは鼻炎薬の中でもかなり効きが強い事でも有名で、言われている通りほんとうによく効きます!ただ効き目がある反面、副作用もかなりあるんです。私は眠気の副作用が凄くて生活に支障が出そうだった為に服用をやめました(笑)

ひどい症状でお悩みの方はぜひ試してみてはどうですか?ただアレロックは病院で処方されないと手に入れることができません。

 

(アレロック情報)

医療用医薬品 : アレロック

 

アネトン

 

【指定第2類医薬品】アネトンアルメディ鼻炎錠 90錠

【指定第2類医薬品】アネトンアルメディ鼻炎錠 90錠

 

 

前に紹介した2つに比べると一番最近発売された薬です。この薬に出会ってから今もずっと愛用して飲んでいるのがアネトンです。正直、私にはアネトンが一番合っていて、つらい鼻炎の症状を抑えられています。

1日3回、1回3錠飲まないといけないのがキツいですが、特別ひどい眠気に襲われる事もなく副作用も少ないです。現段階ではアネトンが最強の薬まちがいナシ!

 

(アネトン情報)

アネトン アルメディ鼻炎錠 | タケダ健康サイト

 

鼻づまり快適グッズ

f:id:cheesemochi:20180129201659j:image

花粉症の症状で一番つらいのは、なんと言っても息ができないほどの鼻づまりです!くしゃみや目のかゆみもかなり辛いですが、鼻づまりの不快感はやっぱり最悪でしかないです。

鼻水が止まらなくなったり夜も気持ちよく寝ることができないと、もう鼻を取りたくなる!そんな思いをしていませんか?

そこで鼻水、鼻づまり解消の快適グッズをいくつかオススメします。

 

オススメ鼻づまり解消グッズ

 

ハナノア

 苦手な人も多い鼻うがいですが、鼻づまりを一瞬で解消しようとするにはやっぱり鼻うがいが一番イイ、絶対に効きます!

私も初めて鼻うがいをした時は痛くてむせましたが、コツさえつかめば簡単に使用することができます。鼻に水を入れるのって少し抵抗がありますが、このハナノアはトロッとした液体になっているので鼻にも入れやすく、個人的にかなりオススメ。

 

ブリーズライト

 

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 鼻孔拡張テープ  快眠・いびき軽減  30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 鼻孔拡張テープ 快眠・いびき軽減 30枚入

 

いびき防止用としても有名なブリーズライトは、鼻に貼るだけで鼻づまりを改善できる魔法のアイテムなんです。テープによって鼻腔を広げる仕組みになっていて、貼った瞬間から鼻がスーッと通るので本当にすごい!

つらい鼻づまりで困っている方は、寝るときだけでも貼るとかなり快眠できますよ。薬と違って即効性があるのがいい反面、外で付けるのは少し恥ずかしいかな。

 

鼻セレブ

 

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

ネピア 鼻セレブ ポケットティッシュ 24枚入 16個

 

 花粉症の必須アイテムといえばこれ、保湿ティッシュです。鼻のかみすぎで、鼻の下が腫れて痛くなることって多いですよね。普通のティッシュに比べると値段は高いですが、それ以上に利用価値があるのでぜひ使うべき!今はポケットティッシュタイプが発売されていて、私も日々愛用しています。

 

 

今年も気になる花粉症グッズがどんどん出ているので、また新たに試してみたいな〜。

毎年つらい花粉症で悩んでいるあなた!これからやってくる辛い花粉症の時期、今から万全の対策をして乗り越えましょう!!

 

 

アヤメユウ