人生アップデート

できることだけしたいことだけ

夜行バスで快適に過ごすコツ

 

お久しぶりです。つい先日またまた東京へ行っており、更新できずでした。。今回はアニメのイベント遠征というわけで、後日レポートでも書いておきますね♪

f:id:cheesemochi:20171206010940j:image

 

今回東京までは、もちろん夜行バスを利用したのですが、乗車率100%で満席状態…正直ここまで満席だったのは初めての経験でした(笑)一番後ろの一番真ん中という「誕生日シート」に配置されてしまった私だった…

f:id:cheesemochi:20171206010904j:image

 

やっぱり夜行バスではできるだけ快適に過ごしたいものですよね?そこで! 過去に何度も夜行バスを経験した私が、夜行バスに乗るときあったら良いものを厳選して紹介していきます!

 

これだけは用意すべし!

 スリッパ

夜行バスでは靴を脱いでいたい派の方は多いはず!でも床に足を置くのはちょっと気がひけますよね。そんな時にはスリッパが必需品になります。

荷物になるのが気になる方は、使い捨てのスリッパでも充分ですよ♪また、最悪忘れてしまった場合はいらない紙やビニールを引くだけでもいいでしょう(笑)

 

マスク

これは私の中では一番の必需品。とにかく車内はとても乾燥していて、肌や喉に悪いんです。季節によっては風邪の予防にもなるのでマスクの着用を心がけましょうね。

私のオススメは濡れマスク!これは乾燥を防ぐだけでなく、保湿効果もあるので女性の方にはぜひ濡れマスクを押します!あとはスッピンを隠すこともできますしね(笑)

 

 

 

 

トラベルミン

夜行バスで寝たくても寝れない方にオススメの一品。私はどこでもすぐに寝れるタイプではないので、いつもトラベルミンに助けられてます。

トラベルミンとは、酔い止めの一種ですが副作用で眠気をもたらす作用が入っています。そのおかげで、いつも爆睡できるんですよ。睡眠薬ほどキツくないので安心して使用してみてください♪

 

 

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 

あと細々したもので言えば、耳栓・イヤホン、アイマスなどがあります。

今の夜行バスはマナーが徹底されているので、いびきがうるさい人がいない限りはシーンとした雰囲気で、周りの音はあまり気にならないのが印象です。

また夜行バスは何も見えないほど真っ暗な空間になります。アイマスクがなくても寝顔なんて見られないので特に用意する必要性はないかなと思います。

 

夜行バスQ &A

化粧はどうするべき?

個人それぞれだと思いますが、バスでしようと思っているならそれは不可能です。なぜなら到着するまで車内は基本真っ暗だからです。そのためか、2回目のサービスエリアで化粧をしている人が多いように感じます。(いっつもお手洗いが激混みだから)

私はスッピンにマスクで乗ってますね。バスが到着してからどこかでやればいいかな〜という性格なので(*-ω-*)化粧したまま乗るとリラックスもできないので、お肌のためにも落としてから乗りましょう。

 

服装はどうするべき?

次の日着いてすぐ行動するのであれば、もう着替えておいた方がいいのではないでしょうか。

私は、できるだけ楽な服装で乗るようにしています。冬だとスウェットとか、あんまり締めつけがないゆったりした服装でいるだけで、快適度はアップします!

夜だし知らない人しかいないし、服装なんてあんまり気にせず乗り込みましょう!笑

 

横に異性が配置される事は?

いまはどの夜行バス会社も配慮してくれます。女性の横は女性、グループならグループで固めてくれます。また、女性は前の方だったり、カップルは後ろだったりと場所まで考えて配置されるのでそこまで心配はいらないです♪

いまは女性専用だったり、女性安心と予約サイトには書かれているので、心配な方は予約の際にしっかりチェックしておきましょう!

 

座席は倒せるの?

座席を倒す時は、後ろの人に一言声をかけてからシートを倒しましょう。

 

休憩時間はどうするべき?

休憩時間は大体2.3回ほどあります。眠たくて外に出るのが面倒くさい時ってありますよね。

でも、お手洗いに行く必要がなくても外に出るのをオススメします。外の空気を吸える、体勢を変えれるのはこの休憩時間しかないですからね。リラックスも大切です!

 

食べものや飲みものは?

基本バス車内での飲食は自由となっています。夜行バスであんまりがっつり食べている人は見たことないですけどね(笑)

就寝している人も多いので、袋や食べる音があまり出ないグミや飴、チョコなどにしておくのが良いでしょう。

 

 

これから夜行バスを利用する予定の方はぜひ参考にしてみてください♪夜行バスでちょっとでも快適タイムを過ごすためにも、準備は欠かさず万全の状態で乗りましょう(*゚ー゚*)

あとはこれがあったら便利っていうものがあれば、あなたのオススメをぜひ教えてください!

 

ではでは、アヤメユウでした。