人生アップデート

できることだけしたいことだけ

風情溢れる南禅寺へ〜京都紅葉めぐり〜

 

こんばんは、昨日ついに今年初めての京都紅葉巡りをしました♪

今年は関西に台風が2度直撃したこともあり、葉っぱがいつもより少ないんだとか…。でも、そんなことを感じさせない程、圧巻の紅葉を見ることができ、本当に満足!

 

京都紅葉めぐり第一弾!!

f:id:cheesemochi:20171121230543j:image

 

今年行きたい京都の紅葉スポットでも紹介した南禅寺へと行ってきました♪

 

南禅寺について

 南禅寺の歴史について調べてみたのですが、日本史が苦手な私には理解に苦しみました。。いい記事があったので、興味のある方はこちらからどうぞ♪

travel.mar-ker.com

 

 南禅寺にはいくつかのお寺が集まっていて、境内自体はかなり広いんです。全部回ろうと思えば3時間ほどはかかるでしょう。有名どころの「三門」「水路閣」「方丈庭園」を回るのであれば1時間半ほどあれば充分だと私は感じました☆しかもこの3つの場所に入るのは無料なので絶対に欠かせませんよね!

f:id:cheesemochi:20171121234025j:image

 

私自身、南禅寺へ行くのはこれで3回目ですが紅葉を見るのは初めてだったので、すごくわくわくしました。京都の紅葉スポットランキングでもいつも上位に入る程、人気の観光地です。

最近Instagramでも良く見るのですが、水路閣(すいろかく)があるのがそう、南禅寺なんです!インスタ映えってヤツですね(笑)

f:id:cheesemochi:20171121230633j:image

f:id:cheesemochi:20171121230640j:image

 

南禅寺までのアクセス

京都での観光といえば、おススメするのはやっぱりバスの利用です!乗り放題切符はなんと500円!バス1回の利用で230円かかりますので、3回乗れば元が取れるお得な切符です。

 

今回はこれを使って京都駅から南禅寺まで向かいました。急行100系統・銀閣寺方面行きのバスに乗れば、京都駅から乗り換えなしで行けちゃいます。東天王町バス停で降りた後、10分歩くと南禅寺が見えてきます。

周辺には、同じく紅葉で有名な永観堂があり、そこから哲学の道を歩いて行けば銀閣寺へと向かう事ができます。

 

三門をバックに紅葉を観る

f:id:cheesemochi:20171122000403j:image

南禅寺に着くとまず見えてくるのが「三門」なのですが、とにかくデカい!高さ22mの三門は登る事もでき、この上から眺める南禅寺の境内が素晴らしいのはとても有名なお話。

この三門をバックに観る紅葉には本当に心奪われます。さすが京都、風情に溢れてますね。

f:id:cheesemochi:20171121232118j:imagef:id:cheesemochi:20171121232135j:image

 

フォトジェニックな水路閣

この水路閣、本当に上に水が通っているんです。このアーチ状の作りといいレンガで出来たレトロ感といい、なんともいえない深みを感じます。

f:id:cheesemochi:20171121232510j:imagef:id:cheesemochi:20171121232528j:image 

人が多すぎて全く写真に集中できませんでした(笑)ゆっくり撮りたい方は、午前中に行くことを強くオススメします!

この場所、何回来ても本当に飽きない景色なんですよね〜。なんか異世界に来たような、タイムスリップしたような感覚になれる不思議な場所です。

 

紅葉はまだ少し早かったのかなという印象でしたが、色付いた紅葉はとても綺麗でした。

 

川の音と紅葉を愉しむ

f:id:cheesemochi:20171121234555j:image 

水の音を聴きながら観る紅葉に本当、心を洗われます。落ちた紅葉の葉が、川の流れに沿って通り過ぎていくのをみているだけで、無になれます。

南禅寺はとても自然豊かで、夏に訪れた時も緑いっぱいですごく気持ちよかった思い出があります。都会の空気に疲れた時に、ちょっと自然と触れるだけで心がリラックスできますよ。

 

紅葉狩り楽しすぎる

f:id:cheesemochi:20171121235221j:imagef:id:cheesemochi:20171121235242j:imagef:id:cheesemochi:20171121235314j:imagef:id:cheesemochi:20171121235345j:imagef:id:cheesemochi:20171121235401j:image

f:id:cheesemochi:20171122000241j:imagef:id:cheesemochi:20171122000331j:image

 もっともっと写真があるんですが、厳選して気に入っているものだけ貼っておきます!

今回一人で写真撮りに行ってみたんですが、一人だと友達気にせず撮ることに集中できてとても気が楽でした♪いつもと違う視点から紅葉狩りが出来たのでこれはこれでアリなのかもです( ´ω` )

 

ではでは、京都紅葉巡り第一弾でした♪

 

 

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西)

まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西)