人生アップデート

できることだけしたいことだけ

話題のホステル「UNPLAN kagurazaka」に泊まってみた

 

東京一人旅での宿泊場所。ずっと気になっていた、ゲストハウス型ホステル「UNPLAN kagurazaka」に泊まってきました!わたし、ゲストハウスという空間が大好きなので、一人旅で利用する宿は必ずゲストハウスって決めてます。

 

UNPLAN kagurazaka 3つの魅力

f:id:cheesemochi:20171117114135j:image

3つのゲストハウスで最後まで本当に迷ったんですが、立地と雰囲気、値段のお得さからここに決めました♪

 

立地が最高

東京でゲストハウスといえば浅草が多いんですが、ここは神楽坂という閑静なところにあります。東京メトロ東西線神楽坂駅から徒歩5分以内でとても近い!

実際駅を降りた印象は、お洒落なレストランやカフェ、そして住宅街が多いといったところです。静かな雰囲気が好きな方には最高な立地ですよね。場所も住宅地の中にあって、女性一人でも治安は問題なしです。

 

お洒落すぎる!

 f:id:cheesemochi:20171116231135j:image

京都にあるゲストハウスって、古民家を改装したような日本家屋タイプがほとんどなんです。

でも建物、お部屋から内装までお洒落すぎて、さすが東京だなと感じました。建築物好きの私からしてもかなりテンション上がります(笑)夜のライトアップがすごく凝っててお洒落でした。

f:id:cheesemochi:20171117102818j:imagef:id:cheesemochi:20171117102842j:image

 

お値段以上!

最後の決め手はやっぱり値段!予約する時はいつもbooking.comで予約するんですが、早割を使い3200円で泊まることができました。booking.comの情報ですが一人での宿泊、最低3200円〜最高4800円で泊まることができます。

最高な立地、そしてこの安さに負けて宿泊場所はUNPLAN kagurazakaにしよう!と決めました。

 

泊まってみた感想

点数をつけるとすれば9.2点というところでしょうか。一言でいえば、超快適でした!そう感じた理由が3つあるので正直な感想を書いておきます。

 

共同を感じさせない清潔さ

ゲストハウスなのでもちろんお風呂、お手洗いなど全てが他の宿泊者と共同で使う事になります。お風呂とか人が使った後はちょっと、、という方も多いですよね。でも水周りもとても綺麗に清掃されていて、私はあまり気にならなかったです。こういった面では宿泊者のマナーも重要ですけどね。たまたまマナーの良い外国人ばかりでした♪

f:id:cheesemochi:20171117100724j:imagef:id:cheesemochi:20171117100742j:image

あとはベッド!今まで泊まったゲストハウスは、カーテンがついてない所も多くありましたが、ここは完全にプライベート空間がありました。カーテンあるだけで快適さはグッと上がります。2段ベッドなので多少隣の音は聞こえますが、そこはお互い様ですね。とにかく想像より広くて、布団も清潔で、寝心地はとても気持ちよかったです。気づいたら寝ちゃってました(笑)

ちなみに、早めにチェックインしたからなのか、ベッドの上か下どっちがいいかも選べました♪

f:id:cheesemochi:20171117101400j:imagef:id:cheesemochi:20171117101441j:imagef:id:cheesemochi:20171117101455j:imagef:id:cheesemochi:20171117101514j:image

 

優雅な朝食サービス

f:id:cheesemochi:20171117114544j:image

UNPLAN kagurazakaはゲストハウスとカフェが併設されています。 宿泊者はコモンスペースとして24時間自由に使うことができ、ここで宿泊者との交流が楽しめちゃいます。外国語が飛び交っていてすごく緊張しましたが、ちょっと会話したりするのが、すごく楽しいんですよね。ゲストハウスの醍醐味でもあります♪

このカフェスペースでの朝食が、宿泊者には無料でサービスされるんです。(8時〜10時限定)正直無料にはあまり期待してませんでした。

私が行った8時では、ちらほら宿泊者がいました。は厚切りトースト、ゆで卵が食べ放題です。さらにコーヒー1杯無料です。内容としてはかなりシンプルですが、朝からお洒落なカフェでモーニングを食べる事が滅多にないので、とても優雅な気分になれました。パンもコーヒーもとても美味しくて、ゆったり流れる朝の時間が心地よかったです。

f:id:cheesemochi:20171117102433j:imagef:id:cheesemochi:20171117102445j:image

 

スタッフとの程よい距離感

 ゲストハウスでスタッフと旅の話をするのも好きで、すごく楽しいです♪でも疲れている時って、程よく放置してほしい時もありますよね。ゆっくりしたいのに、他の宿泊者とスタッフがずっと喋っているのも気になったりするものです。

でも今回はそんな周りの事を気にせず快適に過ごすことができました♪一人でカフェにいる時ちょっと喋りかけてくれたりと、スタッフと宿泊者の程よい距離感が心地よかったです。

 

宿泊者の割合は外国人の方が圧倒的に多かったように感じます。日本じゃないような感覚を味わえるこの雰囲気、非日常を体験しているようで何よりワクワクしました。

それに合わせて、スタッフの英語が堪能すぎてびっくりしました。外国人のスタッフもいましたが、英語ができるって本当にかっこいい〜。さすが東京のホステル…

 

最後に、泊まる時にいくつか気になる事をまとめてみたので参考に☆

  • バスタオルは200円でレンタル可能。ふわふわのバスタオルでしたよ!
  • 24時をすぎても、裏口から入ることができる。
  • チェックインは16時からだが、24時間空いているので、宿泊者は荷物を預ける事ができる。
  • 女性専用フロアは階が分かれており、暗証番号がないと入室できない。安心ですね♪
  • 一部フロアでは浴室の利用が24時までになっている。
  • 予約時点でベッドの位置は指定できない。チェックイン時に希望を伝えれば対応してくれます♪

これはホームページにも書いてなかったので是非参考にしてみてください!

 

今回の東京旅、UNPLAN kagurazakaに泊まり良い体験ができました。また機会があればぜひ利用したい宿です(*゚ー゚*)

 

あなたも東京旅行へ行くときはぜひ泊まってみてはいかが??

 

https://unplan.jp/about

 

ではでは、アヤメユウでした。