人生アップデート

できることだけしたいことだけ

コンビニの誘惑に打ち勝つ3つの方法

 

こんばんは、アヤメユウです。

 

仕事で残業がありすぎて久しぶりにイライラしてしまった…これで残業代つかないのはなんでなの。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとこの会社どうなってんの〜。(疲労)

 

こんな疲れた日は、ついついお酒買って帰るのが日課になっている(おっさんかよ)。近所のコンビニに寄ったんだけど、コンビニってなんであんなに誘惑だらけなんだろうね。全く買う予定のなかったものまでついつい買っちゃいますよね??

 

コンビニは誘惑のたまり場

f:id:cheesemochi:20171103013113j:image

 

あなたはコンビニに週何回行きますか?

 

普段数える事なんてないけど、私は週に5回以上は何かしらコンビニに立ち寄っています。1日に2回行く日もよくあるし、目的があって行く時もあれば、時間つぶしにふらっと行ったりもする。

 

コンビニの魅力

↓コンビニの魅力調査

 f:id:cheesemochi:20171103013401g:image

 

コンビニってその名の通り本当に便利ですよね。物を買うだけじゃなくていろんな手続きができる、食べ物から日用品、本まで欲しいものがちょうど手に入るんですから。これないだろな〜と思ってコンビニに行った時に、まさかの置いてあった時の嬉しさは半端ないですよね。(笑)

 

f:id:cheesemochi:20171103013509j:image

 

そして、もう一つコンビニの魅力と言えばそう!新商品ですよ!!(今は個人的におでんが激アツい〜)

ふらっと行ってしまう理由はおそらくこの新商品にあると思う。いつ行っても何かしら新商品が陳列されていて、ついつい手に取ってしまうんですよね。季節の商品が目白押し状態だとワクワクが止まりません。笑

 

特にいつも必ずチェックするのが、スイーツコーナー。コンビニのスイーツコーナーには誘惑と期待が詰まっている。見たことのない新商品に出会えば、とりあえず食べてみたい衝動に駆られて仕方がないんです。そこで買う予定のなかったものまで買っちゃうんですよね〜。

 

そう、私たちはコンビニに依存している。

 

コンビニの落とし穴

f:id:cheesemochi:20171103013806j:image

 

ついついプラス1点を買ってしまうコンビニでのお買い物。これって月で計算したらかなりのお金を無駄遣いしているんじゃないの?

コンビニでの1回のお会計が500円とすると、週に5回行けば(500円×5回=)2500円の出費です。そして月で考えると10000円ほど消費している事になります。(これはもったいなすぎる!)

 

安いと思いがちなコンビニですが、冷静に考えるとスーパーよりも単価は高くなってますよね。お菓子やジュースとか全然値段違うし…。

 

ちょっとの工夫で出費を減らせる

できればコンビニでの無駄な出費は避けたいところですよね。私はコンビニでレシートをもらわない派なので、気付いたら財布から徐々にお金がなくなっていく事が多々…

 

でもどうやったらコンビニでの出費を減らせるの??

 

その問題を考えた時に、3つの効果的な方法を見つけたのでぜひ実践してみてください♪

 

出費を抑える3つの方法

f:id:cheesemochi:20171103014241j:image

 

  1. 小銭しか使わないと決めておく
  2. できるだけ短時間で買い物を済ませる
  3. レジ前で本当に必要な商品かを冷静に考える

 

まずは、最初に財布の小銭を確認しておいて、入っている分しか使ってはいけないとルールを決めておくんです。500円しかなければそれ以内、200円だったら1点だけで我慢するようにましょう♪

 

あとはコンビニの滞在時間です。長ければ長いほど、いろんな商品が目に入ってしまうので、お目当のコーナーだけしか見ないようにしてレジへ進みましょう。

 

最後は、一度冷静になって無駄なものを手に取っていないか考えてみましょう。防ぐコツはかごを使わないことです!!できるだけ手に持ってお買い物をしてください。そうすると、自然と点数が減らせるのでオススメです(*´-`)

 

 

どうでしたか??ついつい買っちゃう事でお悩みの方は一度試してみてください(^ω^)

 

こんな事をいいながらも、私はやっぱりコンビニが大好きだ!新商品が楽しみで仕方ないし、いつ行っても飽きない。私はコンビニ依存症だ!(自暴)

 

ではでは、誰の為になるのかよくわからないブログになりました。

おやすみなさい。