人生アップデート

できることだけしたいことだけ

今どき財布一つじゃお金は貯められない

 

こんばんは、アヤメユウです

今日から11月ですね。晴れてるのにほんとに風が冷たかった〜(>_<)本格的に冬が迫ってますね、、

 

 

 

昨日は1ヶ月の楽しみのひとつ、そう給料日でした!!仕事柄、アパレル業のお給料は普通の会社員に比べると少ないんですよね。

特に2年目から住民税の徴収が始まったことと、会社の残業代がつかなくなったことで手取りがかなり減りました。(泣)

月のお給料はっきり言っちゃうと、手取りで平均16万円ほどになります。

f:id:cheesemochi:20171101231111j:image 

 

一人暮らしで給料をやりくりしていくのって本当に難しいのが現実・・・。

貯金が全然貯まらない、毎月月末にはお財布がピンチになるそこのあなた!!月3万円の貯金をしながら計画的に、給料を上手く使い分けるコツを教えます!

 

給料が入ったら必ずやること

毎月給料日がきたら、早めの段階でこの4つの作業をやってください^^

 

 ①給料明細を見て、1ヶ月で何にいくら使うのかを大まかに計算する。

f:id:cheesemochi:20171101231129j:image

 

気付いたら今月もうお財布がピンチ!!何に使ったのか全く思い出せない。。っていう経験ないですか?

 

そうならない為にも、はじめに何にいくら使うのか決めておくんです。最初にこれをやることで自分が何に一番お金をかけているのか知ることができるんです。

例えば、食費の割合が高ければ来月は少し減らしてその分を貯金にまわすこともできますよね。このように、実際はじめに決めておくのとそうしないのではかなり使い方が変わってきます。貯金は毎月一定額を決めておいた方が安定して貯めることができますよ。

 

ちなみに、私の場合はこんな感じでやっています。

f:id:cheesemochi:20171101232809j:image

 

現金で使うお金は、1ヶ月分をまとめて下ろしておく。

 f:id:cheesemochi:20171101231806j:image

 

現金が財布からなくなる度に銀行からお金を引き落としていませんか?

 

ここでいう現金で使うお金とは、食費・日用品、交際費、外食費です。私の知り合いにも、お金がなくなる度にコンビニに駆け寄る子がいるのですが、やっぱり貯金はできていないと言っています。(笑)

①で大まかに決めたお金を給料日がきたら一気に下ろしましょう!!そして次の給料日までには一回も下ろさないように気をつけてください(*-ω-*)

私は給料日後に、食費・日用品、交際費、貯金分を一気に下ろしてからは、なるべく銀行に行かないようにしています。これで本当に月末お財布がピンチにならずに生活できるようになりました!

 

食費・日用品の費用は財布を分ける。

f:id:cheesemochi:20171101231639j:image

食費ってどうしてもかさみますよね〜。私も食べることが何より好きなので食費を削るのには苦労しました・・・。でもでも、食費と日用品はお財布を分けるようになってから、スーパーでの無駄遣いがかなり減り1ヶ月一定の食費で暮らすことに成功したんです!

ここでの食費は友人と食べる外食は抜きで考えていて、スーパーでの買い物と一人での外食代のみです。財布を分けることによって、あと食費でいくら使えるのかすぐに確認することができるので、今日はこれだけを買おうとか、自然と買い物上手にもなることができましたね(笑)

 

④貯金するお金は口座を分けて、もう一つの口座に入金する。

f:id:cheesemochi:20171101231858j:image

 

ちなみに貯金が全くできなくて困っているあなた、貯金用の口座を分けてますか?貯金がしたいのなら、引き落としでお金が動く方と貯金用の口座を分けることをオススメします。貯まっていくのを見るのが毎月楽しみになるだけでなく、貯金用口座からお金を使うことに罪悪感が生まれ自然と貯まりやすくなるんですよ♪

 

最後にひとこと

f:id:cheesemochi:20171101231959j:image

 

ここまで私が貯金のために実際にやっているコツをいくつか紹介してきました。今月からすぐにできることばかりですよ♪一個だけでもいいのでぜひぜひ試してみてくださいね!

正直言うと、少ない給料で月に3万円の貯金をするのはかなり生活が厳しい・・><。あんまり遊んでばっかりもいられないし、大好きな旅行も行けない…。

でもでも、これだけは言っておきたいんですが、我慢する貯金はやっぱりあんまりよくないですよ。やりくりを覚えて工夫していけば、我慢してまでお金を貯めるのに苦しまなくてもいいんですから!

 

私は、絶対に3年以内に世界を旅したい!という目標があるのでここまで地道に貯金を続けて来れました(*-ω-*)そして!ついに、来月の給料が入ったら貯金額100万円を達成することになります!!(涙)目標の200万まではまだまだだけどね。。。

 

ぼちぼちがんばっていきましょう。

おすすめの書籍もあるのでぜひぜひ!

 

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 
「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

 
イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書

イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書

 

 

 

ではでは、おやすみなさい。