人生アップデート

できることだけしたいことだけ

宅配便で居留守って使いますか?

こんばんは〜

 

 

今日朝の9時くらいに宅配便のインターホンで起こされました。。

「ん"ーー⁇まだ寝てんのに誰ー⁇」

(そういや2日前にAmazonでポチった記憶が、、たぶんそうだ、、)

 

 

いま一人暮らしをしてるんですが、宅配便かなと分かっていても、急にインターホンが鳴るとついビクッとしてしまうんだよね。寝起きすぎて頭がはたらかなくて、、つい居留守使ってしまった( ˙-˙ )ごめんなさいw

 

宅配便がきて、居留守使ったことありますか??

 

よく考えたら、あの人たちも仕事大変なのに居留守は申し訳なかったかなーって後から後悔してます(笑)もっかい家までくるってかなり面倒じゃんね、、

配送業ってほんと大変そうだわー

一日にどれだけの荷物があるのかよくわからないけど、再配達までやってたらまじで仕事おわんなさそう。

 

そんな中居留守を使ってしまってごめんなさい…

でも、もし宅配便じゃなかった時ってほんと絶望じゃないですか?数回うっかり出ちゃったことあるんですよねー。

あなたも一回はあるはず(笑)

たしか、某受信料の徴収人と新聞の勧誘、宗教の勧誘ですね。いやもう、このラインナップは「インターホン三大危険人物」と名付けましょう!!!もう、出てしまったなら仕方ない!終始平然を保ち、話に流されないよにね☆

 

でもでも、考えてみたんですよ。

「宅配便で居留守使う人ってけっこういるんじゃないの??」

 

 荷物の再配達が宅配便のドライバーを苦しめている。背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースも、わずかながら存在する。宅配業者を装う強盗事件も現実に起きている。自衛策としての居留守を否定するわけにもいかず、悩ましい問題だ。

 

ふむふむ、、わりと社会問題化してるのね( ˙-˙ )気持ちはすごく分かる。

以前住んでいたマンションには宅配便ボックスっていうのがあったので、これがすごい便利だったな〜とも思ったり。ボックスに荷物を入れてもらい、自由な時間に取り出せるってやつですよ。便利なんだけど、今のボロマンションではそんなもの設置されてないんだよー。

 

ちょっと面白い記事があったので貼っておきますね。まさにこれだ!!みんな同じこと思ってたんだね。

 

f:id:cheesemochi:20171022020059g:image

 

まず、再配達を利用したことのある方は全体の90%以上。非常に多くの方が再配達を経験しています。再配達の頻度は約4分の1が「ほぼ毎回再配達してもらっている」と回答。宅配業者の慢性的な人手不足もうなずけます。

 

約4分の1が毎回再配達!!?多すぎないですか?絶対対策したほうがいいと思うんだけど…

宅配業者では、いまはまだこの問題の対策はしてないそう。そのうちコンビニ受け取りが増えたり、宅配ボックスが増えてくれることを願うよ〜。

 

http://www.fts.co.jp/blog/?p=1287

 

ではでは、今日も独り言タイムでした♪

また明日

 

f:id:cheesemochi:20171022020815j:image

このまえ近江牛ランチで贅沢したので飯テロ写真でおやすみです(*・ω・*)

 

アヤメユウ